MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 福袋 | メイン | 大掃除 »

2003年12月29日

困った世界

2003-12-29-0.gif ここ何日か、NHKのアンコール番組『映像の世紀』を観ているよ。戦争、戦争、また戦争……。現実の悲惨さに、ただただ、あぜんとするばかりだよ。とくに昨日の水爆実験の映像は強烈だったな。こんな爆弾使った戦争が起きれば、ほんとに地球は壊れるね。
 最も悲惨だったのは、核戦争を想定した訓練風景かな。地獄の巨大キノコ雲に向かって、なにも知らない訓練兵たちが、無防備で走り出していくんだ。思わず「行っちゃだめ~!」って叫んじゃったよ。
 みんな被爆。訓練で被爆。
 その後、あの兵士達には、どういう人生が待っていたのだろう。
 未来から、変えることの出来ない過去を観るのは残酷なことだね。百年後の『映像の世紀(21世紀版)』に記録される“今”はどういうものなんだろう。それを観る未来のひとたちは、ぼくたちの現実を、どう思うんだろうね。「行っちゃだめ~!」って叫んでいなければいいんだけどなあ。

投稿者 かめちゃん : December 29, 2003 12:17 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?