MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

メイン | January 2004 »

2003年12月31日

大晦日

2003-12-31-0.gif はやいものだね。もう今年もおわりだよ。
 大掃除の続きをやらなくちゃ……と思ったものの、もうひとつ、大事なことを忘れていたよ。
 年賀状書き。
 絵柄はもう作ってあるのに、印刷&宛名書きがまだなんだ。さっそく、パソコンを立ち上げて印刷にとりかかったけど、あれれ? メモリが足りない? 読み込み途中で「やーめた」っていわれちゃうんだ。なんでなんでなんで? ドライバのせい?
 そんなこんなで、印刷はそっちのけで、ホームページ用の新年のごあいさつ画像作りを始めちゃった。
 考えてみれば、今年はすべてが中途半端だったなあ。
 ま、いっか。

投稿者 かめちゃん : 01:10 PM | コメント (0)

2003年12月30日

大掃除

2003-12-30-0.gif 新年まで、あと2日!
 ということで、今日から大掃除だよ。
ウチの中は本やら雑誌やらDVDやらわけわかんないガラクタやらでごっちゃごちゃ。どこから手をつけよう……と考えているうちに、お昼になっちゃった。
 ぼちぼち片づけはじめてみたものの、あっという間に外は暗くなってしまい、本日の作業は終了。どう考えても明日1日で終わりそうにはないね。
 新年も大掃除からか……あ、なんかデジャヴュ。
 そうだった。
 今年も昨年の大掃除を引きずったまま新年を迎えたのだ。大掃除で始まり大掃除で終わる一年……というと、一年間ずっと掃除していたみたいだね。再来年こそは、ちゃんと年内に終わらせるようにしなくちゃ。一年の計は大晦日にあり……?

投稿者 かめちゃん : 01:08 PM | コメント (0)

2003年12月29日

困った世界

2003-12-29-0.gif ここ何日か、NHKのアンコール番組『映像の世紀』を観ているよ。戦争、戦争、また戦争……。現実の悲惨さに、ただただ、あぜんとするばかりだよ。とくに昨日の水爆実験の映像は強烈だったな。こんな爆弾使った戦争が起きれば、ほんとに地球は壊れるね。
 最も悲惨だったのは、核戦争を想定した訓練風景かな。地獄の巨大キノコ雲に向かって、なにも知らない訓練兵たちが、無防備で走り出していくんだ。思わず「行っちゃだめ~!」って叫んじゃったよ。
 みんな被爆。訓練で被爆。
 その後、あの兵士達には、どういう人生が待っていたのだろう。
 未来から、変えることの出来ない過去を観るのは残酷なことだね。百年後の『映像の世紀(21世紀版)』に記録される“今”はどういうものなんだろう。それを観る未来のひとたちは、ぼくたちの現実を、どう思うんだろうね。「行っちゃだめ~!」って叫んでいなければいいんだけどなあ。

投稿者 かめちゃん : 12:17 PM | コメント (0)

2003年12月28日

福袋

2003-12-28-1.gif 週末に、大きな紙袋をぶらさげてculiが帰ってきたよ。真っ赤な袋の中央に、白抜きで『福袋』ってあったんだ。どうやら、どこかの忘年会でもらってきたようだよ。
「わーい、福袋だ~ぃ」ととびついて中身を見てみたら……。
 ん? ゴミ袋?
 あまりあまったノベルティグッズやらサンプル商品やら……出てくる、出てくる、出てくる先からゴミ箱直行便へご案内なものたち。
 なるほど。
 これが幸せを呼ぶ年末の在庫一掃処分ってやつなんだね。

投稿者 かめちゃん : 12:13 PM | コメント (0)