MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 素朴な疑問 | メイン | おやすみ~ »

2004年05月01日

写真自動販売機


 数日前、1年会っていなかった友人から「音楽教室の発表会やるんでカメラマンやって」と頼まれた。彼女はお歌とピアノの先生である。生徒さんは9人。ホールを借りての発表会は、初めてなんだそうだ。
 深く考えずに「いいよん」と返事をしたものの、カメラはどうすりゃいいんだ? と、迷ってしまった。いまさらフィルム撮影はめんどいなぁ……と、すっかりデジタルカメラ依存症になっていたのだ。
 デジタルカメラで撮った映像は、パソコン画面で楽しむ分には、面倒なことはない。解像度は低くてもいいし、いい加減に撮ってもトリミングしたり補正したりすれば、それなりに見られる画像にしあがるものだ。しかし、音楽会ともなれば、撮影した画像は出演者たちにプリントしてくばらなければならない。だけどやっぱり、いまさら重たい一眼レフは持ちたくないし……、デジカメでも、320万画素なら大丈夫だよなぁ……、が、しかし、デジカメのプリントの注文って、どうすりゃいいんだ?
 実は、デジタルカメラで撮ったデータをお店でプリントしたことがないのである。いや、家のプリンタでもない。我が家のアルバムはみんなパソコンのハードディスクの中だ。おまけに、友人からプリントをもらっても、冊子のアルバムに貼るのはめんどくさくて(というかアルバムがない!)、もらった封筒に入りっぱなし……という状態だ。
 ヒトに配るということなら、やっぱりお店でプリントしたほうがいいんだろう……ということで、WEBで調べてみた。すると、フツーのサイズなら35円という値段ではないか。
「なんだ、そんなに高くないじゃん」と安心した。しかも、お店によっては自動販売機まであるではないか! へぇ……ということで、近所の写真屋さんにSDカードを持ってGO!
 その店には2台、置いてあった。まるでゲーム機のようである。さっそく1枚プリントしてみようとカードをさし、画面の指示に従って進めていたら、どこからかおじさんが興味深そうな顔をして近寄ってきた。ゴールデンウィークなのに、「どこか遊びに行ってこい!」と家から追ン出されたお父さんだろうか。
「これ、写真がでてくるんかい?」
「そのようで」
「へぇ、すごいねぇ」
「すごいですねぇ」
 それから沈黙すること1分。
「まだ出てこないんかい?」
「そのようで」
 そうなのだ。ともかく1枚プリントするのにも3分ぐらい待たされるのだ(サイズにもよるだろうが、そのときは2L判)。これじゃあ、やっぱりお店に頼んだほうが良さそうだ、とイライラし始めたそのとき、ようやく、パラリンと出力された。
「出てきましたねぇ」
「そのようで」と、そのおじさんに、プリントしたものを見せたら、「ふーん」って顔をして、とっとと去ってしまった。そのプリントには、メル姫の麗しきどアップが写っていたというのに、「ふーん」だけかいっ! 
 まあ、こんなに待たされるのは勘弁なので、やはりお店に頼んだ方がいいだろう。そこで、ちょっと聞いてみた。
「パソコンで加工したファイルをCD-Rに焼いて入稿しても受け付けてもらえますか?」
 どうせなら、プログラムのタイトルを飾り文字で入れてやろうと思ったのだ。それに、補正も必要になるに違いない。
「CD-Rですか? それならあちらのコーナーでセルフサービスです」
 またかいっ! だ・か・らぁ~! それだと、時間がかかるだろうがっ!
 で、思い出したことがある。昔々、某出版社でお仕事をしていたときのこと。その会社には、まだめずらしかった高解像度のフィルム印刷機があった。しかし、こいつもやはり、プリントするのにエライ時間がかかったのだ。20分以上かかることもザラである。で、印刷所への入稿日前ともなれば、みーんなほとんど一斉にその印刷機にデータを送るものだから、待てど暮らせど出てこないのである。
 その結果、入稿日の5日ほど前から徹夜になるのだ。プリント待ちで徹夜……「やってられっかっ!」ってなことでその会社とおさらばしたんだった(それだけじゃないがな)。
 ということで、セルフサービスで大量にプリントするのは勘弁である。そこで、
「セルフサービスですかぁ?」とイヤそうに聞いてみれば、
「店頭でも受け付けますが」と返ってきた。
 なんだ、それならそうと、はやく言ってくれ。しかし先にセルフサービスを勧めるのはなぜだろう。「撮った写真はお店のヒトにも見られたくない」というユーザーの心理を思ってのことだろうか。
「メル姫の麗しき写真なら、お店のヒトにも見てもらいたいんですけどねぇ……」

「ふーん」って顔されるだけか。

投稿者 かめちゃん : May 1, 2004 07:37 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?