MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 発表会の力 | メイン | 本当のこわさ »

2004年05月05日

Macのバカァッ!

 今日も1日、友人の音楽会の写真編集……のつもりが、Macがおかしくなってしまった。
 まず、ネットがつながらない! 「なんなんだよぉ~」と四苦八苦し、Culiに助けを求めたら……。
「ハブのコードが抜けてんですけど……」とあきれられた。
 そうなのだ。原因さえわかってしまえば、「な~んだ」なのだが、それまでに費やす時間と精神的苦痛はそうとうなものだ。特に、急ぎの仕事をしているときなどはMacを窓から落としたくもなる。
 まあ、ともあれ、これで作業続行……だったのだが、今度はマウスが動かない! 「なんなんだよぉ~、またコードかよぉ~」とコード周りをチェックしたが、今度はちゃんとささっている。「もしや気のせい?」ってことで再起動。……が、やっぱりフリーズ。おまけに、iMacにかえてから、初めての爆弾マークまで登場した。
 ダメだ。イカレた。
 ということで、iMac付属の『ハードウェアチェックCD』から起動して、故障個所をチェック……が、問題ナシ。「ウソツキ! 問題ないわけないだろうがっ!」
 もう、Macなんてやめた。お金ためてWindows用のPhotoshopとIllustrator(Macでの愛用ソフト2本)買ってやる! と思いながら動かなくなったマウスをはずし、再起動。タブレットなら動くだろうか、とタブレットに交換してみたら……動いた。
 そうなのだ。数日前の日記で、「これからはタブレット使うことにした」と宣言しておきながら、やっぱり使いにくいということで、マウスに戻していたのだった。
「そうか、これはタブレットの怨念だったか……」
 考えてみれば、いまのマウスは2代目だった。前にも同じようにマウスが壊れたことがあったのだ。だとすれば、今回もMac本体ではなく、USBマウスが原因なのだろう……。早く思い出せばよかった。これで数時間、つぶしてしまったではないか。
 ま、ともあれ、これで作業続行。だけど眠い……ということで、おやすみ。

投稿者 かめちゃん : May 5, 2004 11:42 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?