MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 監視カメラは有効? | メイン | 命や心の教育? »

2004年05月31日

サボタージュ

 昔から試験前や大仕事の前になると、無性に「何か作りたい!」という衝動に駆られる。
 絵を描いてみたくなったり、人形を作ってみたくなったり、小説を書いてみたくなったり……と、普段はやりもしないことを、なぜか「明日から忙しいぞ!」と逃げられない状況に追い込まれると、「あ~っ! アイディアが頭のなかにぃ~っ! いま描かないと忘れちゃう~っ!」と「何か作りたい症候群」の症状が出始めるのだ。
 ま、言うなれば、サボタージュしたくなるということである。
 今週水曜日に、テレビ屋さんがくる。いや、テレビ屋さんじゃないな、何や屋さんだろう? とにかく地上デジタル放送を見られるように、工事のヒトがやってくるのだ。なにしろウチのインフラ面は、ぜんぶculiにおまかせしているんで、よくわからない。この件についても、業者さんから「水曜日にうかがいます」「わかりました。よろしくお願いします」なんて応えたけれど、はて「どんな工事だ?」とよくわかっていないのだ。ただこの工事がすめば、「日曜日の13時から『新選組!』が見られるようになる!」と言うことだけはわかっている。
 ってことで、テレビ周りを整理整頓しなくちゃいけない。なにしろ、ウチはモノが多いので、固定されたものをひとつ動かすだけで、大騒ぎになるのだ(どんなウチだよ!)。
 そこで、「よし! 季節も変わったことだし(この暑さは夏じゃないか!)、この機に部屋の大掃除でもするかっ!」と意気込んだ。が、しかしである。なぜか、あの、忙しいときにふつふつと沸いてくる「何か作りたい」という衝動にかられたのだ。意識は「よしやるぞ!」と言っていても、無意識は「工事? 大掃除? 面倒だな」と言っているせいに違いない。
 いつもなら、意識が無意識を追い込んで、なんとか「作りたい症候群」を押さえ込むのだが、今回は、「ま、明日もあるし」ということで、「作りたい」という衝動を野放しにしてみた。で、できたのが、「クロちゃんのフェルト人形」。本当は携帯ストラップにつけるマスコットを作ろうとしたのに、でかすぎた。おまけに似てない! 
 普通、出来はどうであれ「作りたい」という欲を満たしてやれば、なんとかその衝動はおさまるのだが、今回は逆。「似てない! 似てない! こんなんじゃない!」とますます「作りたい」欲が大きくなってしまった。
 が、こんなことしてる場合じゃない。ともあれ、明日は部屋の掃除。それが終わればいくらでも作れるんだし……と思うのだが、掃除が終わったら「何か作りたい症候群」もおさまるだろう。そうやって、いつも出来損ないか、作りかけのものばかりが散乱するのである。

投稿者 かめちゃん : May 31, 2004 12:39 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?