MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« ギリシア特集~地図~ | メイン | ギリシア特集~ギリシア神話3~ »

2004年08月03日

ギリシア特集差し替え~スズメバチこわい~

  今日はギリシアどころではない。
 野生動物で一番怖いといわれるモノに襲われそうになったのだ。いや、襲ってきたわけじゃないんだろうけど……。
 それはモル小屋をDIYしようと歩いて5分のホームセンターに行った帰り道のこと。手入れを10年はしてなさそうな、草ぼうぼうの家の前を通りかかったとき、腕になにか冷たいモノを感じた。
「雨?」
 が、そこに見えたモノは、でっかいハチーーーーーーッ!! 腹には黒と黄色の縞模様。全長3センチほど、頭は黄色!! とくれば、スズメバチではないか!! しかもオオスズメバチっぽい! 
「うぎゃぁぁぁぁぁーっ!」
 いきなり危険を察知すると、理性など吹っ飛ぶようである。刺激しちゃいけないのに、腕をブンブンブンと振り回し、走り出してしまった。
 幸い、追っ手はこなかったようで、一安心。が、腕にはまだ冷たい感覚。見ると、排出物と思わしき汚いドロドロしたものがべったり。
「うげっ。なんだよこれは!」
 急いで家に帰り洗い流したけれど、毒物だったらどうしようなんて不安を抱いてしまった。知識がないと、おかしな想像をするものである。
 それにしても、なんで腕にとまられちゃったんだろう。考えられるのは、持っていたバックである。色は黒。スズメバチは黒いものを見ると、突撃してくると聞く。夏場は黒いモノは禁物だ。あるいは、かついでいた杉の木材の匂いにでも反応したのだろうか。
 このところ、カラスが少なくなってすっきりしていた通り道。カラスの次は、スズメバチですかい。
 都会の夏の敵は、暑さだけじゃない。気をつけねば。

投稿者 かめちゃん : August 3, 2004 11:23 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?