MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 夏休み!-6日目- | メイン | 夏休み! -オリンピック一色- »

2004年08月15日

夏休み! オリンピック開会!

  夏休みにつき、ひとこと(?)日記。
 オリンピックがようやく始まった。競技自体はほとんど興味がないのだが、開会式は好きなのだ。
 が……
 始まりは深夜.3時近く。がんばって観よう……zzzz。
 ムリでした。でもって、翌日の再放送を観たけど、編集されてた。ちえっ。
 前にも書いた気がするけど、開会式の中でも、特に、選手入場場面が好きなのだ。世界にはこんなに国があるんだぞ! ってことが改めてわかるし、それぞれのお国柄が垣間見られるからである。
 子どもの頃に観た入場行進の場面では、日本はきちんと整列していて、まるで軍事パレードみたいだった。いまは、他の国も含めて、選手はみんなリラックスして行進している。そうそう、オリンピックといえども、お祭りなのだ。堅く構えることなどない(スペインとイタリアの選手ははしゃぎすぎだが)。
 選手入場で大きな歓声があがるのは、主催国のギリシアは当然として、あとは、先進国がほとんど。アメリカ、フランス、日本……。会場にいる自国のサポーターの数の違いだろう。そんな中、先進国にまざって、ひときわ歓声が高かった国がある。イラクだ。会場中のさまざまな国のヒトビトが、一斉にイラクへエールをおくる姿はけっこう感動もの。テレビを観ているイラク国民は、どのような思いで観ただろうか。
 出場選手数を観ると、世界勢力図がなんとなくわかってくる。この数が、どの国もほぼ同数になる日はくるのだろうか。もしや国別ではなく、企業別になったりする日も……?

投稿者 かめちゃん : August 15, 2004 11:38 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?