MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« ムンクの『叫び』 | メイン | 読書の季節『神のふたつの貌』の巻 »

2004年08月25日

恐怖の歯医者

  歯医者いかなきゃ……って日記に書いたのはいつの日だったか。
 あれからまだ行ってないのだが、さいきん、またうずきだした。奥の親不知。真横になってて、歯茎にすっぽり潜ってる。
それが虫歯になっているのだ。近所の歯医者さんからは「これは口腔外科じゃなきゃだめでしょ。紹介状書きますね」と言われていたのに、他の治療が終わったとたん「やっぱり、ぼくが抜きますね」と態度が変わり、怖くなって逃げ出したまま……早1年。最近、首のコリもひどいし、早く抜かなきゃ……。
 で、口腔外科を調べていたら、こんな話を見つけた。
「新選組で最後まで生き残った永倉新八は、虫歯をこじらせ敗血症で亡くなったんですよ~。みなさん、虫歯でも死ぬことはあるんですよ~。放っておいたら、怖いですよ~」
 永倉新八がそんな原因で亡くなったとは知らなかった。大河ドラマ『新選組!』で焼きイカをほうばっていた姿が目に浮かぶ……。三谷さんなら伏線で「歯」の話をさりげなく入れそうなものだが、そこまでやるとマニアックか。
 では、今日は短め、このへんで。嗚呼……憂鬱。

投稿者 かめちゃん : August 25, 2004 11:47 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?