MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« お役所のお役目 | メイン | 抜糸した! »

2004年10月01日

記念日ラッシュ

  10月1日はコーヒーの日……なんだそうな。なんでも、コーヒー年度(コーヒーの栽培、収穫、出荷までのサイクル)が10月1日から翌9月30日になっており、その年度始めの日だから……ということだ。
 これは1983年に、全日本コーヒー協会が定めたものだという。ほかにも今日10月1日は、ネクタイの日であったり(1971年制定)、日本酒の日であったり(1978年制定)、メガネの日(1997年制定)であったりする。まるで記念日ラッシュの日である。
 東京のヒトビトにとっては、10月1日といえば「都民の日」。小学生のときに東京の学校に転校してきたのだが、その日は学校が休みだと聞いて喜んだ覚えがある。「都民になってよかった~っ!」と思えた1日。いや、他の県の子どもたちは学校があるのに、休んでいられる。その特権がなんとなく気持ちよかったのだ。
 それにしても、どうしてこんなに記念日が作られているのだろう。驚いたことに、「日本記念日協会」なんてものまである。ここへ登録するためには審査を受け、登録料を支払わなければならない。日本記念日協会のサイトによれば、登録料は1件5万円。なにかメリットがあるのだろうか?
 産業界や企業が記念日を制定する目的は、「消費を促すため」に尽きるような気がする。成功すれば、バンレンタインデーのように、その日に限って大いに売れる。まあ、365日、なんかしらの記念日になってしまった現代では、ヒットする記念日はそうそうあるものではないだろうけれど。
 ウチは誕生日であれ結婚記念日であれ、なんにもしない。お正月ですら神社に行かない。クリスマスだけはケーキを食べる。これは街中で目にするおいしそうなケーキの誘惑に負けて買ってしまうからだ。べつに記念日を祝うのが嫌いなわけじゃない。単に忘れるだけだ。お正月も忘れる? 神社に行くのを忘れるのだ。
 まあ、毎日同じようなことを繰り返し歳を取っていく中で、記念日というのは、一滴のエッセンスみたいなものなのだろう。ということで、今日は大好きなコーヒーの日なわけだ。よし、味わって飲むとするか……とコーヒー豆の缶を開ければ……ないっ! 豆が切れてるーーーっ!
 ……インスタントでがまんするか。インスタントでコーヒー記念日。おめでとう(?)

投稿者 かめちゃん : October 1, 2004 12:54 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?