MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 読書の季節『ブランコのむこうで』の巻 | メイン | 受信料 »

2004年10月07日

庭しごとで終わった1日

  なんともう夕方の5時ではないか。午前中いっぱいで片づけるつもりが、こんな時間。おまけに腰痛めた。
 今日は朝からコンテナの樹木の植え替えをしていたのだ。まさかこんなに時間がかかるとは。寄せ植えをしたコニファーを4年間放って置いたら、大きくなりすぎ、おまけに栄養不足で弱っていたので、土をとりかえてあげようと思ったのだが……どんなに掘っても、どんなに引っ張っても抜けやしない。コンテナのふちや底に根っこが絡まっているのだ。土をどけては根をほぐし……なんてことをやっていたら、こんな時間になったというわけだ。庭師さんという仕事も力仕事ですな。
 ウチはマンションなので庭はない。ちょっと広めのバルコニーに植物を置いているのだが、気分次第で、コンテナの位置を変えて楽しめるので、なかなか気に入っている。ただし、台風がくるたびに一カ所にまとめてヒモで縛って……なんてことをやらねばならない。これがまた腰を痛める大仕事なのだ。で、また台風がきてるんだと?
 ってことで、疲れたので今日はこれだけ。昼も食べずに1日終わってしまった。ともあれ、植え替えた樹木、ちゃんと根付いてくれるかの。

投稿者 かめちゃん : October 7, 2004 01:01 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?