MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« おやすみ | メイン | またおやすみ »

2004年10月21日

台風のあと

 台風22号は「ぜったい忘れるもんかっ」てなぐらいひどかったけれど、23号はもっとひどかったようだ。
 運良く、この地域では大きな被害はでなかったけれど、死者・行方不明者が80人を超えたというニュースを聞いて唖然とした。確かに、数十年前までの台風では、百~千単位の犠牲者が出ることもあったけれど、治水技術も建築技術も進んだはずの現代でこんなに犠牲者が出てしまうなんて、いったいどういうことだろう。
 今年の台風のあと、果たして自治体はどのような対策を考えるのだろうか。土砂災害の犠牲者が多かったことから、「自然がなんだ、里山がなんだ、山全体にコンクリートを打ち込んでしまえ!(できるかよ)」なんてことになるんだろうか。
 それはそうと、台風の後って、なぜか大掃除をしたくなるのだ。ウチは「モノ捨てられませ~ん」というわけでもないのに(わけか?)、モノがあふれている。普段は「まあ少しずつ捨てていこう」とのんきなのだが、台風の後は「一気に捨ててしまえ」ってな気分になる。なんでだろう。台風の勢いにシンクロするのだろうか?
 というわけで、今日は朝から掃除しまくり。ついでにパソコンの中のデータも整理しまくり。日記(これだよ)に使っているイラストのファイルが膨大になっていて、これどうするよ……。
 モノを捨てられないヒトの心理の第一位は、「いつか使うかもしれない」というものらしい。ウチでは「つくも神が死んじゃう!」などとよくわからない言い訳でとっておこうとするのだが、このイラストファイルはまあ、「いつか使うかも知れない」。
 そうしてパソコンの中も、部屋同様にパンクしていく……っていや、いけない。モノもデータも捨ててみれば、大したことではないのだ。
 ほ~ら、思い切ってそのファイルをクリックし、それをゴミ箱アイコンに……ダメだ。捨てられない。
 次の台風を待つか。

投稿者 かめちゃん : October 21, 2004 01:18 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?