MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 地震だっ! | メイン | 血液型と性格 »

2004年10月24日

ヒトの集まるイベント

 都内の巨大イベント会場……といえば、東京ビックサイト。だけどここができる前は、千葉の幕張メッセの名前が浮かんだものだ。ディズニーランドのある舞浜駅よりまだ先。車のない者にとっては、行くまでに疲れてしまう。
 そのメッセに行って来た。案の定、移動だけでげんなり。目的は『テンタテイメントマーケット』というイベント。culiの会社が出展している関係で「顔を出さなきゃいけない」というculiについて行った。もちろん、タダ券はGETしていたのだが……。
 電車の中
「チケット持ってきたよね?」とculi。
「いや、culiが持ってるんでしょ?」
「昨日渡したじゃん、机の上!」
「知らないよ、聞いてないし、なんで机の上!」
 ってことで、タダ券を置いてきてしまったのだ。大馬鹿。長旅の途中で引き返す気力もなく当日券を買う羽目に……ああ、もったいない。
 駅からメッセの会場に行くまでの道には、それらしきヒトビト(家族連れ、中高生のグループ、そしてオタク系の大人)の流れができている。エンタテイメントといっても、その中身はほとんどゲームとアニメなのだ。
 が、その流れと明らかに同じ方向に向かっている、もうひとつの流れがあった。おばさまたちの集団である。メッセでは、エンタテイメントマーケットだけでなく、もうひとつ、イベントがあったのだ。駅から案内が出ていたので、そのタイトルはわかっていたのだが、それがなんのイベントなのかがさっぱりである。そのタイトルとは『生きる』である。
「生きる? なんだそれ?」
「高齢者が多いから、老人ホームとか、老後の生き甲斐とか、かねぇ……」
 道行くおばさまをつかまえて「何のイベントです?」と聞けばすぐに解決するのだが、小心者なのでそれができない。まあ、行ってみればわかるだろう、とメッセに到着してみると、会場前にはすでにおばさまたちの列・列・列。エンタテイメントマーケットよりもヒトが集まっているようにすら感じる。さっそく、壁に貼られているイベントスケジュールを見てみれば、『生きる 小児ガンなど病気と闘う子どもたちと共に』とある。
 小児ガンと闘う家族がこんなにもいるんだ……とびっくりである。並んでいる列を見てみれば、なるほど、お子さま連れも見受けられる。その子どもたちはみんな、会場が開くのをじっとして待っている。かたやエンタテイメントマーケットでは、大きな紙袋を抱えてうれしそうにしている元気な子どもたちの姿がある。同じ会場で「なんだかなぁ……」と複雑な気分になった。
 目的のエンタテイメントマーケットは、目新しい展示もなく、すぐに見終わってしまった。アニメキャラの格好をしたコンパニオンガールと写真をとったり、じゃんけんゲームをしているオタク系大人にはやっぱりちょっとひく。高校生ぐらいの少年がそれをやるならいいんだけど、ヒゲ面の大人がやってるとねぇ……。そうそう、ドラクエ8の触りだけプレイできるコーナーがあった。だけど15分待ち。写真だけでも撮ろうかと思ったら怒られた。撮影はNGらしい。ま、そうだろうな。
 帰り道、『生きる』イベントに行ったヒトビトは、みんなお土産の袋を持っていた。ちょっと大きめの白い箱が入っている。なんだろう。「何をもらったんですか?」と聞けばわかることなのだが、小心者なのでやっぱり聞けない。
 重たいテーマのイベントで、あれだけヒトが集まるということは、きっとお偉い先生の講演があり、地方からそれを聞くためにやってきていたのだろう……と、勝手に想像していた。
 が、後でWEBのニュースを見て、その真相がわかった。お偉い先生の講演ではなく、来ていたのは渡哲也氏だったのだ。しかも、あの大勢のお客さんたちは、みな招待客。知らなかったのだが、この『生きる』というイベントは、毎日新聞社主催の小児ガン征圧のチャリティーイベントで、石原プロが全面協力しているのだ。渡氏のほかにも石原プロのメンバーに、島倉千代子さんなど、著名人が集まっていたようだ。会場では歌やトークで闘病中の子どもたちを激励する交流会が行われたらしい。なんとも温かいイベントだったのですな。
 さて、記事(毎日新聞)には、おみやげの白い箱の中身も書いてあった。北海道栗山町から取り寄せたジャガイモとたまねぎ。箱詰めしたのは地元(幕張)の高校生を含むボランティアだとか。
 目的のイベントがいまいちでも、場所が遠くてうんざりしても、そんなイベントの存在を知っただけでも、まあ、よい一日でしたかね。

投稿者 かめちゃん : October 24, 2004 01:22 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?