MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 一番得したのは | メイン | 続・い、忙しい! »

2004年11月03日

文化の日

 なんだ、米国大統領選、決まらないじゃないか……ってブッシュ再選だろうけど。まだまだこの状態が続くってことか。
 さて、頼まれごとが山のようにたまってしまい、日記は今日も殴り書き。
 今日は国民の祝日、文化の日。エンカルタによれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」なんだそうな。自由と平和。それをもたらすためにはじめたはずのイラク戦争は、より事態を複雑化して、自由も平和も、遠のかせてしまった。その地で殺害された香田さんのご遺体は、今日=自由と平和を愛するための祝日に、日本に帰ってきたわけだ。彼がどうしてその地に入ったのか、ほんとうのところは誰にもわからない。行動と結果だけでヒトを判断するのは、文化的ではないだろう。「自由」と「平和」は自由=平和というわけじゃない。彼は、少なくとも、自由は愛していたのだろう。
 皇居では、毎年恒例、文化勲章の授与式。文化はたったひとりの功労者の力で生まれるものでも育つものでもないと思うのだが、勲章は個人に贈られる。勲章を与える=「文化をすすめる」ってことなんだろうか。
 ネガを連続してスキャンできるフイルムスキャナを(今日、ずっと使ってるんで)すごい、文化的! と思っても、その製作者(企業)は勲章、もらえないんだろうなぁ。色味の悪い写真を調整してくれる画像処理ソフト(これも今日、ずっと使ってるんで)を作ったヒト(企業)もすごいと思う。すご~い、という道具をつかって創ったものが褒め称えられるなら、その道具を作ったヒトも褒め称えられなきゃ不公平だ。
 そうそう、新潟地震で村に取り残された牛は、無事に救助されたのだろうか? 昨日、ヘリコプターで移動する牛の映像を観たのだが、あの運びかたを考えたヒトも文化的だ。
 ともあれ、被災地の方々やイラクの方々が、1日でもより文化的な生活に戻れるよう、関係者各位、文化的に考えてくださいませ。
 で、ブッシュ再選か……?

投稿者 かめちゃん : November 3, 2004 01:36 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?