MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 冬ソナ、寒いです | メイン | クリスマス »

2004年12月24日

クリスマス・イヴ

 キリスト教徒じゃないのだが、クリスマスは大好きだ。
 毎年、ケーキとシャンパンとケンタッキーフライドチキンを買ってくる。さすがにプレゼント交換はもうやらないけれど、こういうイベントは好きなのだ。
 いや、クリスマスをイベント化しちゃったのは、キリスト教国じゃないからだろう。スペインとイタリアで迎えたクリスマスは悲惨だった。店は一斉に休んでしまうものだから、なにもできない。できることと言ったら、教会のミサに参加するぐらいである。異教徒なのに、まずいよなぁ……と思いつつも、教会の隅で厳かな雰囲気に浸らせてもらう。もちろん、なかには観光客相手に明けているお店もある。だけどそこしかないから、食事は昼、夜、続けてその店。おまけに日本人がいっぱい。
 それにくらべれば、日本のクリスマスはにぎやかだ。主役はキリストじゃなくサンタクロース。いまの日本の子ども達にはなにを配るつもりだろう。
 小さい頃のサンタクロースの思い出といったら、部屋干ししていた洗濯物の靴下の中に、お菓子が入っていたことだろうか。あれは驚いた。枕元においた靴下にではなく、洗濯物の靴下の中。ぶらさがってんのよ、居間に。シャツとかと一緒に。ウチに来るサンタさんは、品物よりもどうすればウケるかってことを考えていたようである。
 いまだったら、何が欲しいかなぁ……ポラリスのネックレス? いや、それはちょっと……。ちなみにバグダットに住むリバーベンドさんという女性の日記によれば、クリスマスにほしいもの、1.ガソリン20リットル 2.料理用のガスボンベ 3.ストーブ用に灯油 4.爆風にも割れない高価な窓 5.地雷探知機 6.水道……と続く(WEBで公開されている彼女の日本語訳MLょり)
 贅沢、いえませんな。

投稿者 かめちゃん : December 24, 2004 02:15 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?