MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 初雪の日 | メイン | 年越しそば »

2004年12月30日

正月番組

 昔は好きだった。正月の特番。
 年末年始の楽しみといえば、正月のテレビ番組。大晦日はほぼ徹夜。が、いつからか、つまんなすぎて観る気がしなくなってしまった。これは自分が変わったのか、番組の傾向が変わったのか。
 今日も夕食時、観たい番組がなくて、けっきょくBSにチャンネルをあわせた。イラクに関するドキュメンタリーを連続して流している。再放送のようである。
 で……どんより。ちょうど戦場カメラマンを取材したものを流しており、彼らの撮ったカットが挿入されている。戦争被害にあったヒトビトの生々しい写真や、怒りや恐怖に震えるヒトビトの表情……箸が止まってしまったではないか。
「なんかさ、正月休みなんだからさ、もっと明るい番組観ようよ」
「でも、他におもしろいのやってないよ」
 これ、おもしろいっていうかなぁ……と思いつつ、けっきょく最後まで観て、その後『冬ソナ完全版』に移行。最終回だった。最後はハッピーエンド?ではあっても、やっぱりこの話って暗いし、おまけに寒い。
 明日は大晦日。紅白を観るか、それとも今日の続きのBSドキュメンタリーを観るか……。いや、第三の選択! 街のカウントダウンに出かける! ……ないな。
 ともあれ、明日で今年は終わる。イヤな年でしたな。来年は自然災害も戦争もおきません(終わります)ように!
 

投稿者 かめちゃん : December 30, 2004 02:20 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?