MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 正月番組 | メイン | お正月 »

2004年12月31日

年越しそば

 とうとう今年も最後。あまりよくない年だったので、来年は穏やかないい年であってもらいたいものである。
 で、大晦日の夜といえば年越しそばである。小さい頃から習慣化していると、食べ損ねるとイヤ~な気分になるものだから、毎年食べている。が、これ、なんで食べるのかよくわからない。
 ってことで、調べてみた。諸説あるようだけれど、「人生を細く長く生きる=長寿祈願」という説が多くみられた。なお、地方によってはそばではなくうどんを食べるそうな。それも同様、「太く長く生きる=長寿祈願」ってことらしいのだが、つまり、図太く生きてやる、ってこと? うどんのほうがいいなぁ。
 それはさておき、結局、今日もBSドキュメンタリーをメインで観てしまい、どんより……。紅白も数名気になっていたので、テレビを2画面表示にして、音声をBSにあわせていた。紅白が日韓交流の一貫ということで『美しき日々』の男優さん(名前しらない)がしゃべっている画面になったとき、BSドキュメンタリーではアメリカ兵のPTSDについての深刻な画面を流していた。
「戦争と平和だなぁ~」
 どういう新年を迎えるのか。国によってずいぶん違うわけですな。ま、ともかく、来年もよろしく。

投稿者 かめちゃん : December 31, 2004 02:21 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?