MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 年越しそば | メイン | シルクロード »

2005年01月01日

お正月

 あけまして、おめでとうございます。
 小学生の頃、どうして新年がおめでたいのかわからず、年賀状に「おめでとう」と書くのに抵抗を感じたことがある。いまもときどき、なんでおめでたいんだっけ? と、思いつく理由を頭に浮かべたりする。
「としのはじめのためしとて~」
 とかいう『お正月』って曲があった。それによれば、
「お~わりなきよのめでたさを~」
 とある。
 終わりなき世? そりゃ終わっちゃ困る。まあつまり、無事に新年を迎えられたから「おめでとう」なのだろう。とはいえ、年末の津波で12万人も死亡して、家を流され家族を失った被災者がおっそろしい数出ている現在、「おめでと~」なんて脳天気に言うのも気が引ける。
 でもまあ、それでも世の中は続いているわけだ。新年を迎えたとしても、状況は変わらない。生きていることがあたりまえで死ぬことは不運な世界と、死ぬ可能性があることがあたりまえで生きてることが幸運な世界が、同じ時間のなかで同居している。運良く、自分は前者。だから、やはり「おめでとう」である。
 さて、今年はどんな年になるだろう。来年も「終わりなき世」を祝えるように何をする?

投稿者 かめちゃん : January 1, 2005 02:22 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?