MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 大河ドラマ『義経』 | メイン | 地震の影響 »

2005年01月10日

成人式

 つくづく、浦安市のヒトビトはうらやましい。成人式はディズニーランド! ず、ずるい。
 でも、だったら「東京ディズニーランド」って名前はかえろよな~、「浦安ディズニーランド」にしろよな~とひがんでみる。どのみち、成人式などとっくに終わっているから関係ないけどさっ!
 で、ここ何年か、毎年のように若者がはめを外しすぎて逮捕されちゃたりする騒ぎが起こっている。成人式に目立ってやろうという根性も根性だが、成人式にはおとなしく参加しろっていうのも時代遅れなような気がする。というか、みんなおとなしく参加してたら気持ち悪い。
 成人=責任を持って行動するヒトビト。そんなこと偉そうに言えないようなお役人さんたちのお話を粛々と聞くよりも、成人=酒飲んでも違反じゃない……ってことで浮かれ騒ぐ……わからないでもない。いっそ生真面目な式典なんてやめて、お祭りにしちゃったらどうだろう。若いエネルギーを1日だけ発散させてやるのだ。スペインの牛追い祭りとかトマト投げ祭りとか、端から見ると「あほか」と思うような荒々しいお祭りも、血の気の多いヒトビトを思い切り発散させてやるいい企画ではなかろうか。
 もちろん、場所を確保して、一般のヒトビトに迷惑をかけるようなことは禁止。テレビも入れて思い切り目立たせてあげる。彼らのほとんどは、迷惑をかけたいわけじゃなく、ただ目立ちたいのだ。注目を浴びたいのだ。だったら、そういう機会をあたえてやればいい。
 だけど、根本的に20歳=大人というのはどうなんだろう。酒、たばこはおいといて、選挙権だけは20歳以下でも、仕事をして自立しているヒトには与えるべきじゃなかろうか。
 さて、あらためて、成人、大人ってなんだろうと考えてみる。成人式の騒動をみていると、第一に「ひとさまに迷惑をかけないように生きること」なのかなぁ……と思えてくる。だけど、たぶん求められる大人ってやつは「自分の頭で考えそれを責任を持って実行できること」じゃなかろうか。それと「社会が決めたことは守る=法律は守る」ってことも大事。もし守れないようであれば、破るんじゃなく、法律を変える努力をすべし! ……っていうのも大人。
 騒ぎを起こす連中の一部は、毎年先輩から「来年はおまえら騒げよ」と言われて実行してると聞く。言われて実行……これはなさけない。おこちゃまである。成人式に目立ちたいなら、まずは成人式を変える努力をすべし! 「新成人祭」にすべし! それで大騒ぎをし、海外から観光客も呼べる日本の名物祭にすればいい! あるいは、浦安のように、楽しいイベント付きにすれば、つまらん大騒ぎもなくなるんでは? でも、それが成人式ってのもおかしな話だな。

投稿者 かめちゃん : January 10, 2005 02:31 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?