MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 成人式 | メイン | スーパーの表示 »

2005年01月11日

地震の影響

 考えてみれば、世界中で情報を共有できるのってすごい幸せなことだよなぁ……と。
 どうでもいいといえば、どうでもいい話なのだが、今回のスマトラ沖地震で、地球にこんな影響が出た! というニュースが「NASA」から届いた。NASA=米航空宇宙局。もし、米国が情報を「教えてあげないよっ!」って言ったら、こんな話、知らずに一生を過ごしたことになったろう(って、ほんとにどうだっていい話なんだけど)。
 今回の地震で、1.地球の扁平率がわずかに減少し、より球に近づいたそうな。2.自転速度が増し、1日の長さが100万分の2.68秒程度短くなったそうな。3.地軸が東に2.5センチ移動したそうな……以上。
 たとえ太陽が地球の周りをまわっていても、地球は平面でその果ては滝になってると信じていたとしても、いまの生活を続けていくのに不自由ない。だから、地震で地球が変形する! と聞いてもどうってことないのだが、でも、やっぱり知れば「へぇ」と感心してしまう。
 へぇ……。ホントに今回の地震はすごかったんだな……と。
 ってことで……ま、ほんとにそれだけのことなんだけど。

投稿者 かめちゃん : January 11, 2005 02:33 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?