MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 植物モデル | メイン | ブログペット飼いはじめ~ »

2005年03月19日

大掃除!のはずが

2005-03-18.gif 季節の変わり目には、なぜか大掃除をしたくなる。特に春。冬は寒さに負けて、つい、いいかげんな掃除になってしまうので、その反動? カモシレナイ。
 さて、今朝は非常に暖かい掃除日和。
「よーし、徹底的にやってやる!」と意気込んだ。
 ウチでは、大掃除=模様替えである。模様替えのために大掃除をする。しかも、今回の企画は半端じゃない。ウチには一部屋、倉庫と化している六畳間があり、ここを徹底的に整理し、壁際に天井までの本棚を設置しようともくろんでいる。そのためには、まず、モノを捨てねばなるまい。で、そのまたそのためには、ゴミを分別しなければなるまい。使い勝手の悪い家具、古いパソコン、古い周辺機器、なにがなんだかわからないケーブル類、ブックオフでも引き取ってもらえなさそうな数々の本、着られない服、たまりにたまったダイレクトメールの類……うーん、いやになってくるなぁ……。
 と、片っ端から散らかしておいて、ため息をつく状態。が、ここであきらめたら意味がない。というより片さなければ夕飯だって、テーブルで食べられないではないか。
 そんなとき、「ぽん」とパソコンが鳴った。メールが届いたときの音である。
「なにびとぞ?」と開いてみれば……お仕事。来週でかまわないと文面にはあったけれど、ダメなのだ。どのみち片付けなければならないものは、とっととやってしまわなければ気分が悪くなる。
 で、部屋のお片づけは中断、仕事のお片づけに入ってしまった。
 考えてみれば、このパターン、けっこうある。徹底的にやらねばならないことを抱えているときほど、ほかから徹底的にやらねばならないことが降ってくる。そういえば、昔、マーフィの法則がはやったけれど、これもそうか?
 なんてことを考えつつ、散らかったままの部屋で仕事を片付け、明日こそは徹底的に部屋の掃除だ!
 だけど、夜になって、急に冷え込んできたんですけど……冬に逆戻り?

投稿者 かめちゃん : March 19, 2005 02:07 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?