MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 大掃除!のはずが | メイン | また地震! »

2005年03月20日

ブログペット飼いはじめ~

2005-03-19.gif WEBで調べものをしていたら、とあるブログサイトに、うさぎがいた。シンプルなCGキャラなのだが、小さい枠の中をちょこちょこ動き回っていて、なんともかわいい。まるで『ポストペット』みたいだなぁ……と思いきや、『ブログペット』だった。
「へぇ~、いいじゃん」ってことで、さっそく登録。ペットにできる動物は5種類である(うさぎ、パンダ、いぬ、ねこ、ねずみ)。この手のペットに、モルモットがエントリーされることは皆無なのであきらめているけれど、それでもハムスターじゃなく、ハツカネズミってところがまたシブイ(あ、ネズミ以外眼中にないんで)。
 ところで、このペットたち、いったい何をしてくれるんだろうか。ブログペットのサイトの文言によれば(以下、引用)

BlogPetはBlogのサイドバーに住む“謎”のPetです。
あなたのBlogのサイドバーに住み着いたPetはあなたのBlogを読み言葉をおぼえます。

 だそうな。で、言葉を覚えてなにをしてくれるかといえば、なんと、(自分のブログに)投稿したり、コメントしたり、トラックバックまでするようになるんだそうな。おまけに、関連したブログを教えてくれたりもするらしい。ほんとかいな。
 まあ、疑っていてもはじまらない。ってことで、さっそく新規登録し、ひととおりの設定をすませると……来た! わがブログにもやってきました、ブログペット!(ちなみに、背景画像は好きに作れる)。名前は当然、一番目の家来(?)の喜三太くん。はやく言葉を覚えて、投稿しておくれ~。
 ちなみに、喜三太くんをクリックすると覚えた言葉をしゃべってくれる(まだ、単語しかいわないが)。しかしなぁ……仲間がいないと寂しいなぁ……。ポストペットのように、メールの運び屋になってくれたら楽しいのだが、そういうもんではないらしい。
 まあ、まだよくわからないんで、しばらく様子観ですな……と、あれ? なにしてたんだっけ?
 そうじをしていると、かたづけ中の本だの雑誌だのを読んでしまって、時間を潰してしまうのだが、パソコンで仕事をしていると、あちこちのWEBを読んでしまって時間を潰してしまう。いかんいかん……ってことで、日記もこのへんで。

投稿者 かめちゃん : March 20, 2005 01:09 AM

コメント

「ブログ人」もブログペットに対応しているってサイトにかいてあったよ!でも、無料コースでも設置できるのかはわかんないけど。いるとかわいいよ~。

投稿者 かめちゃん : March 20, 2005 11:52 AM

ブログペットかわいいなぁ。 私も飼おうかなぁ・・
ちなみに喜三太くんは、「時代」「cefiro」「つま?」「分子」ってしゃべったよ。 こんな単語しゃべるペットは、喜三太くんだけだろうなぁ・・・

投稿者 きいこ : March 20, 2005 10:18 AM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?