MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« また地震! | メイン | 今週のおすすめ本2『ポプラの秋』 »

2005年03月22日

友だちの音楽会

2005-03-21.gif 半年ほど前、友だちから「Eちゃん(友だちの友だちです)のピアノの発表会があるんだけど、一緒に行く?」と誘われた。半年も前なわけで、予定は真っ白だったわけで、Eちゃんとは面識もあったわけで、おまけに、ものすごく上手な子がいるとも聞いていたわけで、「いいよん」と返事をした。
 月日の流れは早いもの。それが今日だったわけだ。三日前にメールをもらい思い出したのだが、そのメールには「ピクニック気分で」とあり、首をかしげた。
「ピクニック? だって、行くのは町田(東京)だよなぁ。なぜにピクニック?」
 確かに町田までは遠い。ましてその会場は、町田からバスで30分、そこから徒歩5分の場所にあるらしい。一緒に行く友人たちもその会場ははじめてで、まあ、この距離にして「ピクニック気分」と表現したのだろう。
 が、ピクニックはバスを降りてからだった。なんと、会場は小高い丘の上。
「こんなの、聞いてないよ」
「だって、知らなかったもん」
 運動好きの子どもたちにとってみれば、あの程度の上り坂はどうってことないのだろう。しかし、運動嫌いな大人にとってみれば……嗚呼、ため息。
 ま、それはそうと、その丘は、どうやら丸ごと公共の青少年施設のようである。コンサートが開けるホールのほか、小さな図書館に、教室もある。外にはバーベキューができる広場に自炊場、これまた小さなアスレチック。まるで林間学校、しかもホールは小さいながらも、なかなか立派なもので、使用料はベリー・リーズナブル。気軽に利用できて市民のみなさん、うらやましい……。
 が、発表会に足を運ぶ人たちのほか、ほとんど利用者の姿が見えなかった。休日ってこともあるのだろうけれど、サイトに掲載されている情報を見ると、(野外広場なども)利用するには申し込みをしなければならないもよう。公園みたいに解放されているのかと思ったのだが、勝手に入って遊んじゃいけないのだろうか。
 ……と、あれ? 音楽会の感想を書こうと思ったのに、行くまでのことで終わってしまった。ま、いっか。

投稿者 かめちゃん : March 22, 2005 02:08 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?