MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« お掃除後半戦 | メイン | 『不機嫌なジーン』最終回 »

2005年03月27日

RSSリーダーで情報収集

2005-03-27.gif 最近、ニュースを拾うのにRSSリーダーに頼りきっている。使っているのはgooのRSSリーダー(ほとんどのポータルサイトが提供しているし、ほかにもたくさんある)。以前なら、ブラウザのブックマークから「yahoo」や「livedoor」などのポータルサイトのニュースや「asahi.com」だの「YOMIURI ON-LINE」だの、個別のサイトをめぐっていた。
 が、RSSリーダーなら、登録しておいたニュースサイトやお気に入りのブログのヘッドラインを自動収集してくれるので、更新されたかどうかが一目でわかるのだ。ただ、RSSに対応しているサイト(ブログならしているが)でなければダメだけど(大手ではいまのところ「asahi.com」だけか?)。
 もっとも便利なのは、キーワードで登録できることだ。たとえば「愛知万博」というキーワードで登録すれば、ネットから愛知万博に関するブログをひろってきてくれる。表示されるのはヘッドラインのみ。クリックすれば、そのブログにリンクするってしくみ。
 愛知万博にいついくべきか、なにを観るべきかを検討するには、ガイドブックやテレビの情報番組だけでは足りない(だって、どこもかしこも人気パビリオンの情報ばっかりだし)。そこで参考になるのは、実際に足を運んだ人々が提供しているWEB上の情報である。それをRSSリーダーでひっぱっている。
 で、なにより驚いたのは、会場内の食べ物の値段だ。テレビでも、弁当やペットボトルの持ち込みは禁止というニュースはやっていた。まあ、中で食べればいいや……と思っていたのに、ネットで拾った情報によれば、やきそば900円、サンドイッチ600円、にくまん400円、レストランの食事はカレーなどの軽食でも1000円以上、おまけにコーラやジュースも600円! 唯一のすくい(?)は、会場内に4軒あるというコンビニ。ここの弁当やジュースは街中と同じだそうな。万博でコンビニ? うーん、高くても世界の料理食べたいよなぁ。
 弁当の持込禁止については、クレームが殺到しているようだが、方針は変えないそうだ。その理由は「食中毒の予防」(ペットボトルはテロ対策)だというが、小学校の遠足での持込みはOKらしい。もし、自分で持ってきた弁当で食中毒になったとしても、それ以上拡大するわけもなく、自己責任でしょうに……と思うのだが、まあ、それは建前だろう。何軒かのブログに、「高いテナント料を払って出店している企業に配慮してのことだろう」とあったが、そんな気がする。
 そもそも、環境万博なのに、手作り弁当を却下(バレたら捨てるか、入り口で食べるかだそうで)するなんておかしすぎる。開幕して三日。入場者数は予想を下回っているとのニュースに、テレビであれWEBであれ、大手メディアはどこもかしこも、そろってその理由を天候のせいにしている。足を運んだ人々の情報をいろいろ読んでみると、理由はそれだけではないと思わずにはいられないのだが。
 大手メディアが提供するニュースと一般の人々が提供するニュース。ネタによっては、後者の提供する情報のほうが役に立つ。ホリエモンが、ニュースならパブリック・ジャーナリスト(一般の人々が身近なところで取材し記事を書く)に任せればいいみたいなことをいっているけれど、それも一理あると思えてくる。いや、素人と馬鹿にしちゃいけないと思うのは、きちんと分析している人々が多いということだ(もちろん、くだらないカス情報もあるけれど)。
 ともあれ、RSSリーダーは便利。あとはカス情報を自動的にスポイルしてくれる機能があればなぁ……。
 それと、あまりに多くのブログを拾ってくるもので、トラックバックしようと思っていたブログが埋もれてどこだったかわからなくなってしまった! 「弁当持込禁止」について、するどい分析してあったブログがあったのに……残念。「チェックをつける」という機能があるので、チェックしておけばよかったんだよなぁ……。まだまだ使いこなせていませんな。

投稿者 かめちゃん : March 27, 2005 10:24 PM

コメント