MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 今週のオススメ本『風の王国』 | メイン | シャチ »

2005年03月31日

お弁当解禁

2005-04-01.gif 3月最終日! 春なのにまだ寒い。桜はまだか?
 さて、これからは行楽シーズン! ということもあってか(ないな)、愛知万博でお弁当の持込みを許可する動きがでてきた。禁止していた理由は食中毒の予防だけれど、これってつまり、「お弁当は食中毒の危険がある」というお弁当批判でもあるわけで、だとすると、幼稚園や小学校にお弁当を持っていくということ自体、危ないっていってるんじゃないのか? なんて思ってしまう。確かに、生ものを炎天下にさらすことにはリスクがあるけれど、クーラーボックスや冷却シートなんてものもあるし、それは持っていく人の心構えの問題で……。
 まあ、それはそうと、この手のひらを返したように「再検討」→「解禁」への動きは、鶴の一声があってのことだろうか。鶴……ちがった、ライオンのひと吼え。毎日行われている首相の記者会見で、万博協会に再検討をうながしたのだ。客の声は無視できてもトップの声は無視できないということか。どこぞの企業の体質そっくりでなんだかなぁ……と首をひねるが、まあ、結果よければすべてよしか。
 最初から弁当持込OKにしていれば、万一、持ち込んだお弁当で食中毒になっても誰も協会を責めたりはしなかっただろうけれど、これで食中毒になったりしたら「解禁したからだ!」と怒りのほこさきを協会に向ける人も出てくるんだろうな。
 だけど、ペットボトルの持ち込みは解禁しないようなので、水筒は持参したほうがいいかな。とりあえず、真夏にいくのは食中毒防止の面でも混雑の面でも避けようっと。

投稿者 かめちゃん : March 31, 2005 11:44 AM

コメント

お弁当解禁といっても、家で調理したものじゃなきゃだめなんだってね。朝っぱらから新幹線で行く予定の地方に住むもの(しかも日がえり)にとっては手作り弁当はダメだね。だけど、貴重な時間を食事の待ち時間には使いたくないし、どうするべきか。それでも会期中、2回は行きたい(チケット2回分持ってるんで)!

投稿者 かめちゃん : April 1, 2005 12:19 PM

弁当解禁かぁ。 我が家は、弁当持って行楽にはあまりいかないので、どちらでも良いがペットボトルの方を解禁にして欲しい。特に真夏は、ペットボトルを凍らせて持って行くと便利。飲むのもそうだけど、保冷剤代わりにもなるし頭を冷やすのにも使えるし便利。水筒だとそういうことは出来ないからね。特に小さい子供がいるうちでは、必需品みたいなものなんだけどなぁ・・ まあ、家は今のところ愛知万博に行く予定はないので、どうでも良いことだが・・・

投稿者 きいこ : March 31, 2005 05:57 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?