MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« シャチ | メイン | 昨日のつづき »

2005年04月02日

パペットアニメ!

2005-04-02.gif 先日、友だちと駅のロータリーで待ち合わせ。その駅には大きなスクリーンがあって、企業CMや、イメージフィルムが流されている。5分ほど早めについたので、そのスクリーンをぼーっとながめていたら、あるCM(どこの企業かは忘れたが……CMの意味ないじゃん)に惹かれた。
 それは犬のぬいぐるみが並んでダンスを踊っているという、まあ、ありがちの演出だったのだが、大画面で見るとこれがなかなかかわいくて面白い。
「これ、楽しそうだなぁ」
 さっそく友人に話したら「パペットアニメつくろう!」と盛り上がった。
「デジカメでコマ撮りしてビデオ編集ソフトでつなげばいいんだよなぁ?」と、ビデオ系はド素人。そもそもビデオ編集ソフトなんて持ってないじゃん。macについてる簡単なのはあるけど、あれではアニメは作れそうにない。
 ということで安くてコマ撮り画像をつなげてムービーに落とせるソフトってなに? とその筋(?)のculiに聞いてみたら……なるほど、聞いてみるものだ。
「Macなら『Final Cut Express HD』だね。だけどWindowsでいいなら、使ってない『premiere』があるから使う? 古いけど」
「使う!」
 ってことで『adobe Premiere6.0』をGETしてしまった。なんでも15万もするボード(たかっ!)を買ったら、おまけでついてきたそうな。もともとpremiereを使っていたから、2つになっちゃったんだそうで。これはらっきー。
 と、実はまだ大掃除は完全には終わっていないというのに、それはそっちのけでインストール。京都の伏見稲荷で買ってきたおきつねさまのぬいぐるみでさっそく実験!……が、コマ撮りってめんどくさ~い。3秒で挫折した。
 ……で、ズルしました。ブルーバックで正面、横向き、後ろ向きなど数枚を撮影し、あとはパソコンに取り込み『Photoshop』で画像処理。あ~あ、一度便利な道具を覚えちゃうとこれだから……ではあるけれど、どのみち1カットずつ画像をつくっていかねばならない。これもまた骨が折れる作業である。
 ということで、今日は1日試行錯誤。とりあえず動くものはできたのだが……その辺の苦労話はまたこんど。ちなみに走るおきつねさまとバックは別ムービーになっていて、それを合成してます。キリヌキがキレイにいかないんだよねぇ……。

最初の試作品はこれ。ストーリーはなし! ただ走るのみ!(↓)
ひたすら走るおきつねさまです(WindewsMedia/300K)。
  

投稿者 かめちゃん : April 2, 2005 02:50 AM

コメント

覚えてる!というか、それを思い出して作ってみようかなと思い立ったんだよね。あれはおもしろかった。自分たちが遊んでいる人形が動くんだもん。お父さん、GoodJobでした。確かに8ミリ掘り出して、もう一度観たい!

投稿者 かめちゃん : April 2, 2005 11:32 AM

狐のビデオかわいいじゃん! そういえば、お父さんが、8ミリで、パンダの映像作ってたね。 覚えてる? コマドリで、夜な夜な作成してたよ。 運動会とかダンスとか、数本作ってた覚えがある。 あー、やっぱり8ミリのフィルム探し出して再生したいね。

投稿者 きいこ : April 2, 2005 08:45 AM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?