MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 本の紹介?『メディアビオトープ』の巻 | メイン | 『新撰組!』DVD »

2005年04月22日

ハムスター?

2005-04-22.gif WEBやチラシのサンプルを作るとき、仮の写真(写真は後送が多いのだ)にウチのモルモットの写真を使ったりする。すると必ず(必ずなのだ!)こういわれる。
「かわいいハムスターだね」
 …………は・む・す・た・ぁ?
「こんなでかいハムスターがいるかーーっ!」
 といいかえしたいのをおさえ「あ、これね、モルモットです。よくまちがえられるんですけどね~」と訂正する。なのに、聞いていないのか、また「あのハムちゃんいくつ?」なんて聞いてくる。まあ、小動物に興味のない人々にはハムもモルもフェレもウサギもチンチラも同じに思えるのだろうと納得しようとするのだが、動物病院の待合室でウサギを連れたご婦人に(モルを目の前で見ながら)「おたくはハムスターですか」といわれたときはけっこう萎えた。
 むかしっからペットの定番なのに、動物園の「ふれあい広場」でうさぎとともに活躍しているのに、なんでこんなに知られていないんだろう? 
 昨夜のTBS『ニュース23』で流れた「ふれあい広場」でモルモットと遊ぶ子どもの映像(少年犯罪を犯した少年が動物園で働くことで再起を図るという特集なのだが)。画面に大きく映ったモルたちを観て、「きゃ~、かわいい~」とうかれていたら、それにかぶるナレーションが「ハムスターを抱かせたり……」
 …………は・む・す・た・ぁ?
 嗚呼、ニュースでまで……。

投稿者 かめちゃん : April 22, 2005 10:57 AM

コメント

そうだよ。 むかでとヤスデっているの。私も、知らなかったんだけど。 昔見た赤っぽい奴は、たぶん無毒だと思う。

えっと、ムカデとげじげじ(ゲジもヤスデと同じだと思う)は全然違うみたい。
http://www.shigakan.co.jp/megane/megane_23.html
確か、きちんと教えてもらったんだけど、忘れたので、こっちを参照! ちなみに、ヤスデの仲間はごきぶりを食べてくれるから益虫だって。 でもね、ゴキブリも、森では悪さしない普通の虫なんだってよ。 まあ、最近いろいろ考えさせられてるんですよ!  

投稿者 きいこ : April 26, 2005 12:42 PM

ゲジゲジとムカデ?! 毒もってるのはムカデだっけ?(実家の家の中でみた赤っぽいゲジゲジ系の虫、毒があるから刺されると大変と聞いたことがあるのだが)

投稿者 かめちゃん : April 23, 2005 12:18 PM

世間では、ハムスターもモルモットも同じように見られているかも・・・  子供達に人気のアニメ「とっとこハム太郎」はハムスターなんだけど、アニメだから、でかく見えるし。 でも、主人公の手に乗せていたりしてるしなぁ・・・ ハムスター飼っている人や、動物に詳しい人はすぐわかるんだけど、あまり身近で感じていない人たちから見ると、一緒くたなんでしょうな。あの系統はハムスターみたいな。 
げじげじとムカデ見ると、同じように見えるけど、系統も全部違うらしい。最近そういうの好きな人たちと付き合ってるから、詳しくなったけど、ぱっと見ると結局同じように見えてしまうものなのよ。 でもね、やっぱ飼い主さんたちは、区別しろ!って思うらしいね。 

投稿者 きいこ : April 22, 2005 03:00 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?