MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 日記がかけない | メイン | 違和感報道 »

2005年05月06日

気休め

2005-05-06.gif この一週間、仕事漬け。「おなかすいた~」ってときだけ、川向こうのスーパーまで買い物にでかける。この川、かなり汚いのだが、 よくよくみると、魚もいるし、亀もいるし、鴨やサギみたいな水鳥もたまにやってくる。散歩している人々が立ち止まって川をさしてしゃべっていたり、橋の上から数人のぞいていたりすると、その先にはたいてい、名前のわからない鳥がいたりする。
 東京湾にコククジラが現れた! ということで、このGW、大勢の見物人でにぎわっているとニュースでやっていたが、普段いるはずのない動物が自然の形でやってくると、見に行きたくなるというもの(そういえば、たまちゃんは何処へ?)。といっても、千葉まででかけてクジラ見物する時間もなし。ってことで、スーパーへの道すがら、「なんかいないかなぁ~」と川を観て歩くのが、この一週間の憩いの時間だったりする。
 昨日、こどもたちが川をさして興奮していた。そばに母親もいて、立ち止まって一緒に観ている。「なになに? なにかきてる?」と思って側にいったら
「ママ~、ここにもいる! てんとうむし」
「2個いる~」
「個じゃなくて匹でしょ!」(母親の声。ちょっときびしい)
「匹? 二匹いる」
「卵もいっぱいある」
 その卵はてんとうむしの卵じゃないだろうと思いつつ、「なんだ、てんとうむしか」とちょっとがっかり。だけど、そんな「がっかり」してしまったことには、もっとがっかり。
 めずらしい動物じゃなくても、身近な生き物に気を止められる気持ち、忘れたくないですな。

投稿者 かめちゃん : May 6, 2005 10:25 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?