MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 気休め | メイン | 昨日の『義経』 »

2005年05月08日

違和感報道

2005-05-09.gif そろそろ下火になってきた感もあるけれど、このところのメディアによるJR西日本たたきには違和感を覚えていた。社員の事故当日の行動が「不道徳」「不謹慎」「非常識」「不適切」と、(少なくとも観ていた)テレビや大手メディアのニュースは、責め放題だった。責める方は簡単だ。だけど、もし、自分が彼ら社員と同じ立場にいたならば、果たして「中止すべきだ」と提言できただろうか? 正義感ぶっているテレビコメンテーターや記者たちのコメントだって「本心というより、番組や社風に添わないような発言はひかえ、世論に迎合するコメントばかり言ってるんじゃないのか?」と思いたくなるほど誰もが同じ論調に傾いている。異議を唱えることの難しさは、誰もが経験上知っていることだろう。学校で、ひとりだけ意見が違っていても、なかなか手をあげることができなかったし、いざ手をあげて答えてみれば「ソレ違うよ~」とあちこちから責められれば「やっぱり自分が間違ってるんだ」と思ってしまう。そんな経験があれば、彼ら社員を簡単に責めることはできない。
 前にも日記に書いたけれど、こういう自分の行動を省みないバッシングがはじまると、ミルグラムの有名な「アイヒマン実験」を思い出す。「体罰が記憶に与える影響」を調べる実験に参加した被験者が「教師」役と「生徒」役にわかれる。生徒は電気椅子に座らされ、教師が出す問題に答えていき、間違えたら体罰として教師は電流を流すボタンを押す!というものだ。その体罰が記憶にどう影響するか? という実験、というわけだ。
 最初はそれほど苦痛を感じないボルト数から始まり、答えを間違える度にあげていく。生徒は次第に苦痛によって悲鳴をあげはじめる。さて、この教師役、いったい、何ボルトあげるまで実験を続けたか。
 心理学者は「300ボルトまで上げるヒトはいない」と考えていた。しかし、結果は、300ボルト以上あげたヒトは80%以上いて、最高ボルト数で死の危険もあるという450ボルトまであげたヒトは半数以上いたという結果だった。
 この実験の本当の趣旨は、「教師が権威(実験の主催者)にどこまで従うか?」というのを調べるもので、生徒役はさくらである。それを知らない教師役は、苦しむ(演技)をする生徒を前に、非情にも「実験を続けることが大事なのです」という主催者の声に従い続けたのだ。果たして、450ボルトまであげた半数以上のヒトビトは、非常識で不道徳だったのだろうか。
 人間の行動は、自分の意志でなんとでもなると思っている。だけど、実験の結果は、意志よりも強い力(所属するシステムや役割)には、多くのヒトが従ってしまうことを示したわけだ。これは個人の道徳心や意志の強さの問題ではなく、ヒトの生物的な防衛本能の問題なのではないだろうか。個人や一企業を責めても、そんなヒトの心のメカニズムはそう簡単に変えることはできない。
 ただ、テレビや大手メディアはバッシングの嵐だけれど、ネットの世界では、けっこう、冷静な声が聞かれるし、バッシングしているメディアを理性的に批判している風潮も見受けられ、ホッとする。一方的に煽るだけのメディアの風潮、いったいいつまで続くのかわからないけれど、そのうちテレビや大手メディアはゴシップ紙のようなレベルにまで堕ち、市民メディアであるネットが信頼を勝ち得ていく時代がくるかもしれない、と思えなくもない。

投稿者 かめちゃん : May 8, 2005 11:40 AM

コメント

ご訪問ありがとうございます。モルサーチエンジン!それ、いいですね。ぜひ、使わせていただきます。
登録もしていただき、感謝いたします。
モル飼いさんたちに役立つコンテンツを充実させねば(いまのところ役立ちモノは更新してなくて面目ない)。

投稿者 かめちゃん : May 9, 2005 01:51 PM

初めましてm(_ _)m

こちらにコメントとして御報告させていただきますことを
お許し下さい。
沢山のモル飼いさんに出会いたいという気持ちから
モルモットサーチエンジンを作りまして
CEFIRO.COM様をリンク登録させていただきました。
もしもランキングやコメントなど御自身でなさる際には
先に登録した内容を一度削除させていただきますので
新規に登録をお願い致します。m(_ _)m
その時はお気軽にお教え下さい。
また何かリンクに関して不都合な点やなにかありましたら
すぐに訂正させていただきますのでお伝え下さい。
モルモットサーチエンジン
http://kinoko.littlestar.jp/moru-search/yomi.cgi
私のHPはこちらです。
http://kinoko.littlestar.jp/hamu/

投稿者 マッシュ : May 8, 2005 07:19 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?