MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« オススメ本『脳はなぜ「心」を作ったのか』 | メイン | クローン牛 »

2005年05月15日

イメージチェンジ

2005-05-15.gif ようやくサイトのデザインを5月風にかえました。……ってすでに5月の節句は終わってるんだけど。
 5月のイメージで思い浮かぶのは、つつじ……あやめ……しょうぶ……などなど季節の花。だけど、やっぱり5月はこいのぼり! 「屋根より高いこいのぼり~」って、むかしはよくみかけたけれど、最近は、ベランダからちょこっと覗いているちいさなこいのぼりばかりが目立つ。子どものころは、男の子はいいなぁ~と思ったものだ。おひなさまよりこいのぼり。男女共同参画時代といえども、この風習だけは変わらないんだろうな。

投稿者 かめちゃん : May 15, 2005 02:24 PM

コメント

やっぱり大変なんだ。こいのぼりってかなり大きいもんねぇ。でも、子どもの頃は、あちこちの家で見かけたものだけど。簡単に立てられるキッドがあればいいのにね(あ、だから小型化してるのか)

投稿者 かめちゃん : May 16, 2005 12:00 PM

こいのぼりは大変なのだ。私も、絶対に男の子が生まれたらこいのぼりを立ててあげるんだって思ってな。 隣の家が、男の子3人で、毎年こいのぼりを立てていたんだけど、5年ほど前から立てなくなった。隣で楽しんでいた私達は淋しかったけど、おばさんが、雨が降りそうだったら取り込まないといけないし、あのポールを立てるのが本当に大変で・・・と苦労話。実際家で、こいのぼり管理が出来るかと思えば、絶対に嫌だ!ということで、両親にも、こいのぼりは入らないから兜を買ってと言って、兜を買ってもらったのだ。ケース入りだから、出し入れ簡単。あれは便利よ。こいのぼりは、こちらでもほとんど見かけないですよ。やはりいろいろ苦労があるのでしょう。

投稿者 きいこ : May 16, 2005 09:41 AM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?