MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 揺れる住基ネット | メイン | 哀しいお葬式 »

2005年06月01日

定着するか?クールビズ

2005-06-01.gif 今日から衣替え。官庁では夏の軽装化(通称クールビズ)ってことで、ノーネクタイ、ノー上着で登庁する官僚たちの姿が報道されていた。首相も沖縄のかりゆしウェアでご登場。さて、この軽装化運動、今度こそ、定着するだろうか。
 前にいた会社(業界)では、上司からバイトくんまでノーネクタイ、ノー上着だった。みんなホリエモンスタイル(Tシャツあたりまえ)だったので、ビジネスマンはスーツにネクタイでなければならないという感覚はない。が、ずっとスーツにネクタイが定着しているほとんどの業界では、そう簡単にスーツを脱ぎ捨てることはできないかもしれない。とはいえ、女性はもともと軽装でもOKだったわけだし、要は気の持ちようだろう。
 が、いくら軽装化しても、いまやオフィスは熱を発するIT機器だらけ。あまり気温が高いとパソコンなんぞは熱暴走を起こしクラッシュすることもある。部屋の温度調整は、体感温度だけでは決められまい。
 ところで、今年の夏はまた猛暑になるんだろうか。いまのところ、涼しい日々が続いてますけど……。

投稿者 かめちゃん : June 1, 2005 12:22 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?