MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 一炊の夢 | メイン | 観劇帰りのトラブル »

2005年06月10日

野菜ジュースじゃなかった…

2005-06-10.gif お昼はパンとジュースですまそうと思い、スーパーの陳列棚へ。最近は、ファミリー用の紙パックジュースはもとより、おひとりさま用の紙パックも充実している。とくに、フルーツを加えて飲みやすくした野菜ジュースの種類がいっぱい。むかしながらの味の濃い野菜ジュースに親しみを感じるものにとって、最近のライトな野菜ジュースは少々、物足りない。
 その中で、『スープスタイル』(明治乳業)という商品を見つけた。パッケージには、「7種類の緑黄色野菜」「6種類のビタミンと食物繊維入り」「野菜ポタージュ風味」なんて書いてある。パッケージのデザインはほかの野菜ジュースに通ずるものがあり、野菜ジュースがスープのようにとろっとした感じなのかと思って買ってみた。
 が!
 これ、ほんとにスープでした。品名にちゃんと「スープ(ポタージュ)」ってしっかり書いてありました。だけど、なんかヘン。それなりに冷たいスープとして飲めばまずくはない。だけど、ジュースとして馴染みのあるおひとりさま用の紙パック、しかもストローで飲む……ってことに違和感バリバリ。いや、この違和感は慣れの問題ってことはわかる。古くはマグカップでスープを飲むのに「え?」と思ったし、ペットボトルの緑茶が出たときも「うそ!」と思った。が、いまはフツーになってしまっているわけで、きっと、ストローで飲むポタージュもいつかは慣れるに違いない……けど、いまはやっぱりヘン!

投稿者 かめちゃん : June 10, 2005 11:58 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?