MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 観劇帰りのトラブル | メイン | 地震被害想定を見ても… »

2005年06月13日

チームマイナス6%!なんだけど

2005-06-13.gif 昨年の夏は、猛暑だったせいもあるけれど、ほとんどエアコンつけっぱなしの生活をしていた。今年も猛暑となるのかはわからないけれど、梅雨だというのに、このところ、日中はめちゃくちゃ暑い。が、できれば今年はできるだけエアコンを使わないようにしたい。というのも、環境省が行っている、京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクト「チームマイナス6%」に参加してしまったからだ。
 とはいえ、これは単なる自己管理で行うプロジェクト。参加方法だって、ただ、ホームページのフォームに必要事項を入力するだけ。なにかもらえるわけでもないし、なにか提出しなければならないものでもない。つまり、省エネを心がけた生活を送ろうという自己目標に過ぎない。
 なぜ参加したかといえば、「よし、地球温暖化防止に協力するぞ!」という強い意志があったわけじゃなく、culiが口にした「クールビズをビジネスマンに普及するためのアイディア」を環境省にメールしようとしたら、そんな運動をやっているのをたまたま見つけたのだ。どうせ意見するなら、「そちらのプロジェクトに積極的に参加してるぞ」と表明しといたほうがいいかと思ってのことなのだが、考えてみれば、これ、仕事じゃないじゃん。そんな小細工してもなんの意味もない。どうせ庶民の意見なんて、担当者が読んで終わりだろう。
 とはいえ、やっぱり地球温暖化防止は個人から始めるべきことでもある。ということで、できることはやろうと思うのだ。で「エアコンはできる限り使わない」と目標を定めているのだが、さっそく、問題発生である。
 この家は、部屋じゅうの窓を開けておけば、けっこう、風通りがいい。ということで、窓を開けたら……
「ゴゴゴゴゴゴゴゴーッ」と目の前のマンション工事のすさまじい音が! 音に敏感なモルモットはパニックを起こし、「グルグル」と警戒するときの声で鳴きながら、部屋の隅で縮こまってしまった。
 だめだ、ストレスが溜まる。
 ってことで、窓を閉めたら「もわ~っ」
 だめだ、熱気が溜まる。
 ってことで……どうするよっ! エアコンはつけたくないが、モルモットは扇風機の風は嫌ってダメ。しかたなく、アイスブロックをタオルで巻いて、モル小屋の上においてみた。風を起こさないと、冷気は循環しないけれど、まあ、ないよりはまし。ヒトはともかく、モルのことを考えたら、やっぱり、エアコンはつけっぱなしにしないとダメかなぁ……。なにかいい対策はないもんだろうか。もうすこし、考えてみよう。

投稿者 かめちゃん : June 13, 2005 11:44 AM

コメント

ウグイスがうるさいって、いい環境だなぁ。こちらはもう、マンションばっかりたててどうするよ……ってぐらいマンションたててます。夜はまだすずしいんだけど、日中は窓を閉めると蒸し風呂です。困ったものだ。
あ、今日って13日……誕生日おめでとう!

投稿者 かめちゃん : June 13, 2005 07:15 PM

こっちは、まだ涼しいよ。 まあ、窓開けても静かなもんだし。 ちょっと前までは、ウグイスがうるさかった。 そんなもの。 今は、開けていないけど、暑くも寒くもないぞ。 やはり、都会の方が熱がこもるのだろうか?
ちなみに、うちは電気使いすぎ。 それこそ、地球温暖化を促進しているに違いない家庭だ。なるべく、電気の無駄遣いはしないようにしようと思っているのだが、ダメだ。 ただ、1人だけの日中はなるべく電気は使わないようにはしてますが・・

投稿者 きいこ : June 13, 2005 01:35 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?