MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 最近みかける少子化問題 | メイン | よくわからん映画 »

2005年06月23日

カード大丈夫?

2005-06-23.gif アメリカで大量にクレジットカードの情報が流出したという事件。「アメリカかぁ、関係ないな」と思っていたら、国内でも被害が広がっているというから驚いた。よくよくニュースを読んでみると、アメリカで流出した(日本人名義の)情報を、ネット売買で日本の犯罪グループが買い、偽造して犯行に及んでいるらしい。ともあれ情報が漏れたのは、アメリカの情報処理会社からのようなので、アメリカで買い物をしていなければ大丈夫……だとは思う。とはいえ、同じような手口でいつ国内でも起きるかわからないし、もしかしたら発覚していないだけで、すでに情報流出は起きているかもしれない。
 そういえば、『yahoo!』サイトそっくりのホームページをつくり、そこに個人情報を記入させ情報を盗み出していた男がつかまったばかりだし、大手銀行を装ったメールを送り、確認のためと偽アドレスに個人情報を書かせる手口が流行っているというニュースもあったな。ネットは便利。されど危険……という状態はまだまだ続くだろう。クレジットカードに変わる便利なおさいふは……おさいふ携帯か?(ネットじゃ買い物できんよなぁ……よく知らないが)。
 少々不便でも、安全優先であれば、銀行や郵便振込にするしかないのだが、それだと商品の到着が遅れてしまうし……。
 便利をとるか、安全をとるか……って両方とりたい。ま、とうぶんは、毎月のクレジット明細をちゃんと見て、買った記憶のないものがあれば、カード会社に連絡して調べてもらうしかあるまい。

投稿者 かめちゃん : June 23, 2005 11:08 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?