MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« よくわからん映画 | メイン | 梅雨?ですよね »

2005年06月25日

始めるぞっ!玄米生活

2005-06-25.gif 最近体調が悪い。どうも1ヶ月ほど前のめまいをするほどの下痢をしてからである。あれで免疫力が低下したのかもしれない……ってことで生活を見直すことにした。まずは食生活。
 日ごろから健康と美容に気を遣っているヒトには「なにをいまさら」かも知れないが、主食は「玄米にするがよろし」である。そして副食は、「野菜」や「魚」が中心で、ブタと牛とはさようなら……う~む、できるだろうか。
 いや、がんばるぞ……と、とりあえず1冊レシピ集を買うことに。普段行かない本屋の「生活・くらし」コーナーへ直行、そこには「マクロビオティック」というタイトルをうたっている本が平積みになっている。
「まくろびおてっく?」 
 どうやらひとつの食事法らしい。といってもカロリーを細かく計算して……ってことではなく、「玄米・豆・野菜・海草を上手にとっていこう」というものだ。肉類、卵、乳製品は月に数回にとどめ、魚介類、ナッツ類、フルーツ、甘味は週に数回。つまり菜食中心ってことになるわけだが、これで本当に免疫力をアップできるんだろうか?
 ともあれ、実践してみないとわからない。ということで、玄米を買ったはいいものの……これ、普通の炊飯器(ウチのは15年以上使ってるもの)で炊くには丸1日、水につけておかねばならないらしい。うーん……わすれそう。ということで、この際、玄米も炊ける炊飯器を買うことにした。今はやりの(?)IHってやつで(マイコンでも炊けるものはあるが)、買ったのは象印の『極め炊き』。消費電力が「え~っ!」って感じで「チームマイナス6%」に反する買い物! ……ごめんなさい。でも買っちゃいました。せめて炊くときはいっきにたくさん炊いて、あとは「ジップロック」で冷蔵しとくか。
 ということで、初炊き。まだ白米も残っているので、それも混ぜて炊いてみる。(白米が混ざっているのに)水加減を「玄米」にあわせてしまったため、少々、柔らかすぎたが、けっこうおいしい! 副食もヒヨコマメと野菜の煮物。ダシはカツオではなく、昆布を使う。これまた(自分にとっては)おいしい!
「肉なんて食べなくても平気かも~」
 と初日は思ったけれど、どうなることやら。ちなみに買った本はこれ(↓)。

426212035Xからだの中からきれいになるマクロビオティック―玄米 野菜 豆 海藻
美上 みつ子

池田書店 2005-04
売り上げランキング : 21,663
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 かめちゃん : June 25, 2005 11:03 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?