MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 始めるぞっ!玄米生活 | メイン | 国会図書館とネット »

2005年06月28日

梅雨?ですよね

2005-06-28.gif パキスタンで熱波による死者が多数出ているらしい。気温50度。……想像できない、というか、想像したくない暑さだ。それを思えば、日本は30度台でよかった……って、ぜんぜんよくない。まだ梅雨、明けてないですよねぇ。
 今年は台風情報をあまりきかない。そのかわり、水不足になりそう。水不足……
「あ、バルコニーの植物にまる3日、水まきしてない!」
 ということで、朝っぱらから風呂場からなが~いホースを伸ばして水撒き開始。この3日間、暑くてたまらない天気が続いていたが、植物はわりと元気に生きていた。雑草が多いせいで助かったのかも知れない。日陰をつくって土の乾燥をふせいでくれますからな。
 それにしても、まだ朝の7時だというのに、この暑さはなんだろう。そのひとつに、コンクリの照り返しがあるんだろう。
 暑さを少しでも和らげるため、カラッカラのコンクリにまずは水まき。まいた先から乾いていく。うわっ……。本当は、木製のデッキパネルを敷き詰めたかったのだが、ぜんぶ敷き詰めるとしたらウン十万円となってしまう。あるいは、芝生を植えられたら? とも思うが、それはマンションの規則で無理。金もかけず、規則違反にもならず、夏場のバルコニーをもっと快適な空間にするにはどうするべきか……。日陰を作る? テントでも張りますか。きっと風で飛ばされますな。
 デパートの屋上や新築のマンションでは、けっこう緑化が進んでいるけれど、既存のマンションでも緑化ってできないのだろうか。それに、ゆくゆくは太陽電池パネルってのもつけてみたいし、小型の風力発電装置なんかも……。
 クールビズ運動だけでは温暖化は防げまい。今度は、マンションなどのコンクリ建物への緑化運動なんかも、積極的に推奨してもらいたいな>環境省。

投稿者 かめちゃん : June 28, 2005 11:47 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?