MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 日本の夏 | メイン | ドアが開かない! »

2005年07月23日

手作りストラップ

2005-07-23.gif 携帯を持ち始めてはや1週間が経とうとしている……が、あいかわらず、メール打つのめんどい。電話受けるのにも戸惑う。おまけに、携帯の声って、変! ……ってなことで、機能よりは形から! 携帯ストラップを作ってみました。
 以下、材料。

●携帯ストラップの紐や金具部分
100円ショップなどで売ってるストラップを分解して使う。あるいは、紐と金具付きキット(100円~300円程度)を買ってくる。
●粘土(樹脂粘土)
数あるなかで、信和サービスの「グレースカラー」(6色入り)と「コスモス」(白)を使用(それぞれ600円~800円程度)。色はアクリル絵の具などで色づけすることもできるが、めんどいので着色済みのカラー粘土を混ぜて色を作る。
●ニス
粘土用ニス(250円~500円程度)。仕上げに塗る。あるサイトで、透明マニキュアで代用できるとあった。
●その他道具
ハサミ……糸きりバサミのように先のとがっているやつ。
楊枝……形を整えるときに使う。
ピンセット……形を整えるときに使う。
針金……マスコットに埋め込む金具(輪になってる小さい金具があればそっちのほうが楽)。
ペンチ……金具を分解、またはセットするときに使う。
筆……ニスを塗るときに使う。

 そのうち、うまく作れるようになったら別にページを設けて、作品と製作過程を紹介できればなぁ……と思うのだが、アニメも作りかけだし、やることたくさんあるんでいつになるかは……。
 しかしまあ、最近の粘土は手にくっつかないし、柔らかいし、匂わないし、なんと楽なんだろう。が、形を作るのはやはり楽じゃない。とくにストラップ用のマスコットは小さいもので、なかなかうまく形にならないのだ。
 とはいえ、モルモットは卵形に目と耳をつければなんとなくそれっぽくなるので(なんと単純な形!)、初めて作るにはいい素材でしたな。
 ってことで、夏休みの工作には、ぜひモルモットのマスコットを~!

投稿者 かめちゃん : July 23, 2005 10:47 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?