MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 映画『鋼の錬金術師』 | メイン | 突然の豪雨 »

2005年08月10日

権力ってこわい

2005-08-10.gif いまさらながら、日本の政治はどうしてこうも幼稚なんだろうとため息。議会ではまともに議論せず(互いに自分の主張を言い合うだけ。衆議院TVでみてみればわかるよん)、反対者は切り捨てですか。まるで全体主義ですな。
 権力ってやっぱりリバイアサンだよなぁ……と、小泉氏のやり方をみて背筋が寒くなったのですが、こういう強引さは「ブレがない」ということで多くの国民にウケるらしい。支持率急上昇……ああ、わけわからん。
 ま、まだ郵政民営化法案でよかった。もし、安全保障にかかわる重大法案でこのやり方をされたら……と思うと、やっぱり背筋が寒くなる。たしかに、「話し合い」という民主主義的手法よりも、トップダウン方式のほうが物事は決めやすいので、権力者は「力」を使いたがるのもわかる。一度それで成功すれば、ますます、まどろっこしい「話し合い」は避けて、権力を振りかざすようになるだろう。メディアも時の権力に追随するし……なんだか、不穏な世の中になってきた。
 と思うのは杞憂かなぁ。

投稿者 かめちゃん : August 10, 2005 09:25 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?