MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 民間療法 | メイン | 風邪の日の読書『しのびよるネオ階級社会』 »

2005年09月04日

民間療法?その2

2005-09-04.gif 風邪が治らない! いや、熱は下がり喉の痛みも治まったのだが、咳がひどいのだ。おまけに腹筋が筋肉痛。もちろん、咳のしすぎである。
 ってなことで、今日は友人のコンサートがあったのに、キャンセル。楽しみにしてたのにぃ~。咳と腹筋痛だけなら出かけられないことはないのだが、なにせコンサートは、まわりに迷惑をかけてしまうのでNG。このまま咳が止まらなければ、20日の観劇もいけなくなってしまうかも。まだ2週間以上もあるけれど、一度、2ヶ月も咳がとまらなかったことがあるので、油断は禁物。
 かといって、咳をクスリで止めるのは、治りを遅くしてしまうだけのような気がして飲みたくな……ゲホッガホッゲホッ……と苦しんでいたら、culiが、「冷シップはってみたら」とぼそりと言った。
 冷シップ。筋肉痛や肩こり用の「のびのびサロンシップ」のことである。効用に「咳止め」とはもちろん書いてない。が、メントールの匂いがしてけっこう効くかも? と試しに胸に貼ってみた。
 で、効いた! なんと、呼吸が楽になったのだ。もちろん、治ったわけじゃないが、咳が出てもすぐに止まる。いやぁ~これまたびっくりである。ただ、ちょっと刺激が強すぎて、胸の皮膚は痛みます(皮膚の弱い方はやめたほうがいいかも?)。
 もしや、これならコンサート行けたかも!(って、シップのにおいでやっぱり迷惑ですな)。
 ともかく、早く治さねば~。そういえば、台風14号がまた来てるんですな。

投稿者 かめちゃん : September 4, 2005 07:28 PM

コメント

乾いた咳が、長く止まらない場合は、マイコプラズマ肺炎とかの可能性もあるので注意だよ。結構流行っているらしい。
あまり、長く続くようならば、一度検査してもらった方が良いかも?

台風、こっちは平気そうだけど、強風域には入るかも? かなりでかいから。 でも、今は晴れてますよ、こっちは。 対策は全く取ってないけど・・・

投稿者 きいこ : September 6, 2005 12:11 PM

あとは咳なんだけど、これがしつこい。台風は関東にはこない?バルコニーを整備すべきか迷うんだよなぁ(やっぱり、こないだまとめたままにしておけばよかった)。

投稿者 かめちゃん : September 6, 2005 09:22 AM

風邪治った? 昨日息子が、のど痛いって言ってたな。
ところで、昨日の雨大丈夫だった?
また、台風も来るから気をつけてね。
お大事に!

投稿者 きいこ : September 5, 2005 09:39 AM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?