MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 騒音被害はひと(モル)によりけり? | メイン | DVD鑑賞『ヒットラー』の巻 »

2005年10月09日

災い転じて?

2005-10-09.gif マンション工事の防音対策のため、ヘッドホン生活を続けていたら……音楽に飽きた。新しいCDを購入するのももったいないし……ということで、スペイン語を始めることにした。災い転じてお勉強である。
 昔、旅行に行くため必死で覚えたものだが、いまではすっかり忘れている。そのとき使った教材はなんとカセット! いまは聴ける機材がない。……と思ったら、culiが買っていた2001年度版のNHKラジオ講座のCDが。これでいいやとパソコンで再生。が、ながらで聴くにはちょっときつい。そこで、アマゾンで安い例文集と単語集を頼んだ(そのうち2冊はculiが持っていた! 先に言ってよ)。
 なにかをやりながら聴くなら、ピックアップした数例の例文と単語を繰り返して聴くのがベスト。CDをそのまま流しても(多くの例題を一気に流しても)、まったく覚えやしない。
 ついでに、携帯でも聴けるようにとイヤホンを買った。「数例の例文→癒しの音楽」のセットをいくつか作りホルダーに分け、miniSDカードに入れておく。ひとつのホルダーを連続再生させ、繰り返し繰り返し繰り返し……聴くわけである。セットで入れてある音楽を「もう聴きたくない!」と思う頃には例文も覚えてる? という寸法のはずなのだが、はて、どうなることやら。
 が、いまさら覚えてどうする? という気がしないでもない。モルモットが4匹もいる今、こいつらをおいて、スペイン旅行にいけるわけもなし。でもまあ、2008年にはサラゴサで万博もあるし、世の中が怪しい方向に流れ出したら、スペインかコスタリカに逃げ出せるように(?)外国語を覚えておくのは悪くない(英語圏はイヤ)。
 とはいえ、問題は「いつまで続くか?」だな。

投稿者 かめちゃん : October 9, 2005 11:56 AM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?