MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 国の援助と民の援助 | メイン | 調理道具GET! »

2005年12月02日

12月になっちゃった~

2005-12-03.gif 12月になってしまった。毎月、パソコン用カレンダー壁紙を作っているのに、すっかり忘れて(いや、頭の隅にはあったが)まだ作っていない。あと、サイトのデザインも冬用になってない。師走は忙しいなぁ(ただのいいわけ)。今日こそ、作ろう。
 と思いつつ、ニュースサイトなんかをめぐっている。世の中、いろんなニュースがあるけれど、今日の目玉はなんといっても「始祖鳥、実は恐竜だった?」(asahi.com)である。
「えーーーっ! 学校で始祖鳥は鳥の先祖だって習ったのに!」というか、もし本当に鳥ではなく恐竜だったとしたなら、「始祖鳥」って名前どうするんだろう。気になる。なぜか、こういうのが非常に気になる。
 記事によれば、鳥は脚の親指が後ろに向いている。が、今回の化石調査(ドイツとアメリカのチーム)では、始祖鳥の脚がはっきりと残っており、その親指は前向きだった。これは鳥ではなく恐竜と同じだという。鳥類の祖先ではなく、恐竜の一種。長い間、ずっと、始祖鳥は鳥だと思っていたのにどうしてくれよう(って、だからなに? ではあるのだが)。ま、しょせん、学校で教わることに絶対はないということだ。
 なんて書いてないで、12月のカレンダーとサイトデザイン考えよっと。

投稿者 かめちゃん : December 2, 2005 11:14 AM

コメント