MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 12月になっちゃった~ | メイン | 年賀状、今年もまた… »

2005年12月05日

調理道具GET!

2005-12-05.gif 毎日、お弁当を作るようになってはや2週間(か? 記憶が…)。夜は下ごしらえに2時間、朝は調理に1時間(かけすぎだよなぁ)というのをなんとか短縮しようと、フードプロセッサーを買うことにした。この手の調理器具はモルモット用のミキサー(病気になったとき、流動食を作るときに活躍!)はあるものの、人間用にはなにもない。モルモット用のミキサーで(人間のえさも)代用しようかと思ったけれど、culiの大反対にあったので買うことにしたのだ(ま、気持ちはわかる)。
 で、予算1万円程度……ということで調べてみると、ミキサー、ミル、ミルサー、フードプロセッサー、クッキングカッターなどなど、いろいろありすぎで、なにがなにをできるのかがよくわからない。やりたいことは、お茶を粉末にしたり、たまねぎのみじん切りをしたり、大根をおろしたり、餃子のネタをつくったり、ジュースやポタージュをつくったりなのだが、それを全部1台でできるものは、どうやらないようだった(もっとお金を積めばあるけど)。
 まあ、大人だから欲張るのはやめて妥協する。WEBで調べまくり、ミルとフードプロセッサーをかねている東芝の機種にしようと決めた。が、いざ、売り場で見ると妥協できなかった(やっぱり子ども)。
「誰が1台と決めた?」とばかりに、テスコム製のミル・ミキサーとフードプロセッサーの2機をGET。それで9000円也(ちなみに決めていた東芝製は1台で1万円ちょっと)。この手の電化製品は、高い方がモノがいいように思うけれど、「刃」は同じチタンである。素材が同じなら、ま、悪くなかろう。だいたい、パソコンをみれば、メーカー名は違っても中の部品は別の同じ企業のものだったりするわけで、メーカー名や値段だけで、善し悪し決めるのはあながち「気分の問題」だったりもする。
 ってことで、さっそくいろいろ作ってみた。涙がでるほど(出さなかったけど)便利である。とにかく早い! あっという間に砕くはおろすは切るは……である。
 生ジュースも早速……で、思い出した。子どもの頃、ウチにはものすごいうるさい音を出すミキサーがあった。それで母が、トマトジュースやりんごジュースを作ってくれていた。青臭さのあるトマトジュースがけっこう(かなり)好きだったのだが、後始末が大変だったせいか、壊れちゃったせいか、いつの間にか作らなくなり、カゴメのトマトジュースばかり飲むようになった。
 ということで、冷蔵庫にあったミニトマトを数個、水と一緒にいれてスイッチオン! ほんの30秒ほどでできあがり! その味は昔懐かしい青臭さのある生トマトジュースそのもの! ……が、カゴメのトマトジュースになれてしまったせいか、もう少し、まろやかにできればなぁ……と少々もの足りない。製法の違いはどうしようもないけれど、せめて素材を変えてみるか。おいしいトマトはどこにある~。
 しばらくトマト探しでスーパーのはしごをしそうである。


2005-12-05-2.jpg ミニトマトで作ったトマトジュース。すりおろしトマトみたいに実が残っているけど、その食感がまた良し。

投稿者 かめちゃん : December 5, 2005 01:48 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?