MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« お弁当日記(その2) | メイン | ドキュメンタリー『アメリカはなぜ戦うのか』 »

2005年12月16日

お歳暮のお礼状は…

2005-12-16.gif  お歳暮をもらった。子どもの頃は、この季節になると当たり前のように家にわんさと届いていたものだが、社会的身分の違いのせい(?)か、いまはお歳暮もお中元もたんと縁がない(こちらから贈るというスタンスもないけど)。で、突然、もらってしまった。どうしよう……というのは、お礼状のことである。
「拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます……」てな、お決まりのビジネス文章は頭に入ってはいるものの、このようなお礼状については、どうしていいのかわからない。会社勤めをしていた頃は、いただいたお得意さんをリストにして庶務の方に渡せば、代わりにお礼状を出してくれた。その文面は、実は読んだことがない!
 で、思い出したのが、そんなあなたの強い味方! テグレットの『直子の代筆』である。このソフト、文字通りの代筆ソフト。いまだにあるのかなぁ……とWEBで検索してみたら、あった! しかも無料で使える! なんてありがたいことやら……。
 昔から、このソフト(というか、この会社のソフト)は遊び心があって「こんな代筆、誰が頼むんだ?」というおかしなテンプレートがあったりする(方言編もあったような……)。いまでも遊んでるかな? とさっそくダウンロード→インストールして、代筆依頼開始。
 まずは、どのような文章を作成するか、その分野を選択する。膨大な選択肢の中から、「ビジネス文書」→「抗議」を選んでみると、「日本名を強要されたことに関する抗議」なんて項目があった。外人さん用? と思いつつ選択してみると、次に質問欄が表示。ここで、「時候のあいさつ文」「本名」「呼ばれている日本名」などを入力(なかには「申し訳ありませんでした。こんなことで日本を嫌いにならないで下さい。」という欄があり→選択制で「もう、嫌いになった」「嫌いにはならないが呆れた」「気にしていない」を選ばせたりする)。そして最後に「文書作成」ボタンを押すと……こんな文章が作られた。



拝啓 初冬とは申せ毎日ひどい寒さが続きますが、お元気でしょうか。

 この度は、どうしても聞いていただきたい御願いがあって筆を取りました。それは私を職場で皆さんが『天竺ねずみ』と呼ぶことに関して、私はどうしてもなじめません。なぜならば、私にはかめちゃんという、生まれたときからの名前があるからです。

 考えてもみてください。名前は単なる記号や符合ではありません。日本人とて子供が生まれたときに、その子供の幸福を願って幸夫と名付けたり、愛されるようという思いを込めて愛子と名付けたり、あるいは親の名前の文字を受け継がせたりするというではありませんか。あなたが、もし他の国で、発音しにくいという理由だけで、自分でも発音しにくい馴染のない名前で呼ばれたら、どんなお気持になれらることでしょう。私は、いま、その渦中にあるのです。

 私はかめちゃんと名付けられ、今までかめちゃんと名乗り、かめちゃんと呼ばれて生きてきました。それを日本の名前だからと『天竺ねずみ』という名前を与えられ、それに従うようにと言われては承服できません。『天竺ねずみ』は私にとって、単なる記号であり符合でしかないのです。あなたや日本の皆さんには発音しやすく覚えやすいかもしれません。しかし、その名前は私の名前ではないのです。『天竺ねずみ』という名前が、日本語で素晴らしい意味を持っていても、それは私には届かないのです。

 私の本名であるかめちゃんが発音しにくければ日本の発音でカメチャンとお呼び下さい。なにも正確な発音でなくても良いのです。愛称で呼んでいただいても構いません。

 どうか、私を人間として認め、人間としてお呼び下さるよう、心からお願い申上げます。末筆ながら皆様に、くれぐれもよろしくお伝えください。


敬具

ボールドの文字が質問欄で入力したところ。あとは代筆。どうでしょ、この文章は……。

ほかにも「自分で自分に出す慰めの手紙」なんてのがある。試しに「悩み」を「生きていくことに疑問を持っている」と選択してみると……



[貴方の氏名]さん、少し疲れているようですね。生きているのは死んでいないからです。でも何故、死なないのでしょう。それは生きているからです。生きていくのは面倒ですが、死ぬのはもっと面倒です。まず遺書を書かなければなりません。死んだ後始末も考慮しなければなりません。こんなエネルギーの要ること、じつに面倒だとは思いませんか? まあ、たいていの人は、それで生きているのでしょうけれど。

 でも、疲れたら休む。これは基本ですよね。なんだか無気力だし、感情が粘土みたいで、油粘土の上に水を落したように、周囲の出来事がはじかれて流れて行ってしまうような無気力感、そんなものも疲労からくるものです。こんなときは楽しいことを考えても虚しいだけですから、ぼんやり空を見る時間でも作って見ませんか?

 雲の動きを見ていると、規則的のようであって不規則で、停止しているようで動いていて、表情があるようでないような……何かに似ています。

 ただし立ち止まった背景に大きな病気が隠れている可能性も否定できませんから、近所のお医者さんに見て貰って下さい。そのお医者さんが何かあると判断したら、大きい病院を紹介してくれます。では、くれぐれもご自愛下さい。

敬具
直子・テグレットより

これはちょっと笑える。と、あまりにおもしろくて続けたいのだが、長くなるのでこの辺で(礼状はどうした?)

投稿者 かめちゃん : December 16, 2005 03:41 PM

コメント

もちろん、まじめなビジネス文章も作成してくれます。
テグレットのURLはここです。
http://www.teglet.co.jp/

投稿者 かめちゃん : December 24, 2005 12:36 PM

行きつけの掲示板で、代筆の話題が出ていたので(その人は4000円だして業者に頼んだらしい)ちょっくらリンクさせてもらいました。 無料代筆があるみたいよという情報がてら・・

投稿者 きいこ : December 21, 2005 05:03 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?