MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 2006年元旦 | メイン | 三が日は……(その2)正月ドラマ『里見八犬伝』 »

2006年01月05日

三が日は……(その1)

2006-01-05.gif  あっという間に「三が日」が過ぎてしまった。今年も実家にも帰らず(親不孝をお許しくだされ)普段どおりの生活をしてました。モルモット4匹を残して泊りがけの外出はできないし、でなくても外は寒いし……。どうしてこんな寒い月を年の初めとしたのだろう。入学式と同じ4月に一年の初めを持ってくれば、春うらら~で幸せなのに。
 旧暦では2006年1月1日は2006年1月29日。だいたい立春の頃が年初めになる感じ。現在のグレゴリオ暦の前身のユリウス暦の前身(ややこしい!)のローマの暦法では、3月が年初めだったとか。冬の2ヶ月(1月と2月)は冬篭りの季節でなんの行事もなかった。そのため、紀元前8世紀までは暦にすら載らない(名前がない)月だったようである。現在のイラン暦でも年の初めは3月、春分の頃らしい。イスラム暦はころころ変わるので年初めがいつかよくわからない。まあ、グレゴリオ暦だけが暦ではないのである。
 春を一年の初めとして冬を一年の終わりとするのが、気分的にはベストだよなぁ……と、どうにもならないことを今年も考えていくのでしょう。
 あ、今日は正月に観たテレビ番組『新選組!!』と『里見八犬伝』の感想を書くはずだったのに……ま、それは後日。

投稿者 かめちゃん : January 5, 2006 02:15 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?