MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« メルの病気日記(その1) | メイン | メルの病気日記(その3) »

2006年01月12日

メルの病気日記(その2)

今日の挿絵マンガは、メルちゃんのビデオにしたんだけど……合成の処理が汚い! ムヅカシイです……とぶつぶつ。

 昨日は、元気がなく、食欲が落ちた……けれど、今朝は復活。えさ箱はキレイに空っぽ、朝っぱらから「さっさとエサを運んできなさい!」とケージにはりついている。が、治ったわけじゃない。昨日から気になっていたのだが、どうも尿の量が少ないのだ。水を飲まないせいもあるけれど(飲ませねば!)、やはり膀胱に疾患がありそうだ。

 ってことで、食欲が戻ったこともあり、今日から、薬を投与してみることにした(ちなみに血痕はなし!)。抗生物質……ときくと、どうしても投与に臆病になる。というのも、過去2回ほど(別の仔でだが)、薬を与えた翌日から、食事もしなければフンも出さないという状況に陥ったからだ。モルモットは薬に敏感らしい。たとえ安全とされる抗生物質であっても、個体によっては体調を悪くしてしまう(腸のイイモノ菌まで死滅させるため、腸炎を起こすようだ)。なので、使わないですむなら、使わないに越したことはないのだが、使わないと膀胱炎は治らない……うーむ。これまた人間と同じで、よく効く薬には副作用がついてくる。

 もし、薬の作用で様子が変わるとしたら、明日以降だろう。薬を投与した後も、食べる食べる食べる……(体重は1300グラムを維持)。できることといえば、副作用が起きないことを祈るだけだ。あと、腸炎予防にビオフェルミンを与えてみたが……。

 で、今日は木曜日。お弁当日記の日なのだが……ま、いいや。なにせ、メインのおかずが第二回目の日記と同じ! 偶然です(決してレパートリーが乏しいせいでは……)。

 一応、書いておこう。

豚肉の野菜巻き……(アスパラ、ベビーコーンに黒豚の薄切り肉をまいたもの)
温野菜……赤ピーマン、ブロッコリー、小松菜、キャベツ
きのこのいためもの……シイタケ、ぶなシメジ、まいたけ、たまねぎ
なす焼き……ごまをあえたもの
ミニトマト
玄米ごはんにうめぼし

投稿者 かめちゃん : January 12, 2006 01:36 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?