MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« メルの病気日記(その3) | メイン | 色いろいろ »

2006年01月14日

メルの病気日記(その4)

 ビデオ挿絵マンガはこれが最後。ウチの環境では、たったこれだけの作業に5種類ものソフトを使わねばならない。めんど~すぎ!……ました。

 メルの病気日記は、これにていったん終了。尿の色は若干薄まり、量も増えてきた。薬の副作用は起きなかったようだし、よかったよかった。まだ、油断はできないが、大事にいたることはなさそうだ。

 モルモット系サイトでいつも頼りにしている「くり」さんの『CavyPage』に「血尿予防にはクランベリー」とあった。入手先から与え方まで詳しく載っていたのでそれを参考に、クランベリーエキスをGET。しばらく、これを与えてみようと思っている。後の課題は、体重を減らすこと。食生活は牧草中心にして、量も減らしているはずなのだが、これがちっとも減らない(すみからすみまで、食べる、食べる、食べる)。まあ、あれだけ胃がでかければなぁ(レントゲン見た)。

 ちなみに、クランベリーエキスの有効性を確認したければ、国立健康・栄養研究所の『「健康食品」の安全性・有効性情報』が参考になる(人間用だが)。「健康食品」の効果は、どんなに信頼性の高い情報であったとしても、念のため、このサイトで調べるようにしている(人間のね)。ここも参考程度にしかならないが、セカンドオピニオンのようなものだ。効果があるかないかは個人(個体)にもよるわけだが、確かに尿路感染症予防になりそうなことが書かれていた(自分も飲もっと!)

 まだ2歳という若さ。まだまだ長生きしてもらいたいですからな。

投稿者 かめちゃん : January 14, 2006 02:26 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?