MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 急な病気 | メイン | アリ対策結果 »

2006年05月22日

アリが!

2006-05-22.gif 数日前から、アリがちょこちょこ家になだれ込んできている。以前も一度あったのだが、そのときは侵入場所に殺虫剤をふきかけ、家に入り込んだアリはことごとく掃除機で吸い込むことで食い止めた。が、できれば化学物質の殺虫剤は使いたくはないし、むやみに殺したくもない。で、別の方法で追い出すことはできないものか……とネットで調べてみたら、ハーブオイルで家への侵入を食い止められるという情報を拾った。

 数件のサイトから得た情報では、アリに効くハーブは、ペパーミント、スペアミント、タンジー、ペニーロイヤル、ラベンダー、レモンetc.……ばらばらじゃん。うーん、どれが本当に効くのやら。とりあえず、ウチにあるオイルランプ用ハーブオイルを調べてみると、ローズとベルガモットの2種類。どちらも買ったっきり、ほとんど使っていなかった。が、どちらも、アリに効くという情報はなし……。

 とはいえ、試してみて損はない。ローズは甘すぎて絶対、効きそうにないので、柑橘系のベルガモットで実験。ミネラルウォーターにベルガモットオイルを十数敵たらしてスプレーボトルに入れる。で、アリの通り道にふきかけてみたら……驚いて逃げていく。「おっ? 効くか?」と一瞬思ったけれど、それは単に水に驚いただけだよなぁ……。
 とりあえず、そのオイル水で床をぞうきんがけ。めちゃくちゃいい香り~。効いても効かなくても、ハーブのオイルで掃除するのはいいかも!

 で、アリはどうなるかは……、明日ご報告(たぶん)。

投稿者 かめちゃん : May 22, 2006 12:57 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?