MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 雨の日の動物園 | メイン | いまさらながらポーション飲んだ »

2006年05月30日

歯の定期健診

2006-05-30.gif 昨年の12月末から突如、左頬から顎や喉の周辺がうずくようになった。左目も妙にしょぼしょぼするし、舌や左の腕にしびれも感じる(これはときどき)。
 うーん、ヤバイ病気だったらまずいなぁ……と思いつつ、顔の部分の異常(美容整形系じゃない~)って、何科に行けばいいんだろう。耳鼻咽喉科? 口腔外科? それとも歯医者?

 よくわからんなぁ……とずっと放置していたところ、かかりつけの歯科から「定期検診にきなされ」というはがきをもらった。で、決心。ま、とりあえず歯医者に行ってみよう!

 で、症状を訴えるや否や、お医者さんも歯科衛生士さんもこぞって「顎関節症でしょう」だそうで。まだ診てもらってないうちから……と疑いの目を向けたら、顎の付け根のあたりをポンと押さえ、「この辺でしょ」と。
「あー、まさにそこ!」
 押さえられた場所から、重い感じの鈍い痛みが顔面に広がっていく感じ。
「多いんですよ」
「はぁ、そうですか」
 ひどくなると、口を開けられなくなるらしい。が、レントゲンを撮って確認したところ、治療するほどではない段階らしい(治療法はマウスピースを作り、それをくわえて少しずつゆがみを調整するらしい)。
 まあ、口は開くし、生活に支障が出ているわけじゃないので、言われるとおり、このまま様子見である。

 で、あとは、歯の総チェックに、歯石とりにブラッシング……前にも書いた気がするが、まるで美容院にいるような気分である。昔、歯医者は、大、大、大、だいっきらいだったが、いまはぜんぜん、平気。定期健診は行った方がいいですよん。

投稿者 かめちゃん : May 30, 2006 12:09 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?