MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« クロちゃんの夏休み日記?(その6) | メイン | 常識は変わる »

2006年08月21日

くろちゃんの夏休み日記(その7)

2006-08-21.gif

 昨日は鶴見の花火大会。家からはかなり離れているけれど、ちょっと歩いて(20分程度)河原に出ると、小さいけれど見ることができる。

 ってことで、さっそく、K100Dと三脚を担いで出かけたわけだが、ぜんぜんうまく撮れなかった。そう1枚も! ちえっ。ま、こればっかりは経験を積まねばなるまい。

 マニュアルによれば、花火を撮る場合は、長時間露光が可能な「バルブモード」にするそうで。シャッターボタンを押している間はシャッターが開き、離すと閉じるモードである。で、「ひゅるひゅる~」と上がったところでボタンを押し、「パーン」と花が開いたところでボタンを離す。このタイミングがなかなかとれない。おまけに、ボタンを操作するときに手ブレを起すため、三脚は当然ながら、リモコンかケーブルスイッチを利用するようにとある。が、そんなものは持っていないので、フツーにカメラ本体のシャッターを押していたら、案の定、手ブレのオンバレード。ちえっ! 来年こそは、美しい花火を撮ってやる~。

投稿者 かめちゃん : August 21, 2006 10:51 AM

コメント

Mixiで見かけた人で、物凄くステキな花火写真撮影している人がいます。 なにか特殊な撮影方法があるみたいですよ。Mixiの今週の一枚で掲載されていて、目を引きました。

写真の無断転用はダメだけどリンクはOKかな。彼女のホームページ
http://www.green.dti.ne.jp/midorinokaze/

写真もきれいだよ。

投稿者 きいこ : August 26, 2006 09:41 AM

花火も夜景もオートじゃ思うように撮れないし、マニュアルでは更に……。
9月末にもう一回、近所で花火があるから、それまでにケーブルスイッチ買って(K100D専用は3000円ぐらい)、そこでリベンジか?
目指すはこんな写真なんだけど……(無理だろうな)。
http://www.japan-fireworks.com/gallery/sanka/sankaindex.html

投稿者 かめちゃん : August 22, 2006 12:10 PM

うん、花火はむずかしい。 毎年撮りに行ってるけど(家は歩いて2分のところでバッチリ見えるし)全然ダメだもん。
そうそう、お台場行ったときの夜景も全滅だった・・・
3脚使ってないし、うまく撮れる訳ないか!

投稿者 きいこ : August 22, 2006 09:53 AM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?