MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« July 2006 | メイン | September 2006 »

2006年08月29日

常識は変わる

2006-08-29.gif 太陽系の惑星が変わってしまった、というニュースを聞いたとき、どう思いました?
 というアンケートをとっているページがあった。「みんなでつくるミニアンケート、あんけペ」(↓)
http://www.ankepe.com/thema/all/a-0000000503.html
 投票数はそれほど多くはないけれど、「いまのまま9個がいい」という意見と「今回の決定、8個でいい」が競っていて、「いまのまま~」がややリード。生活には直接関係のない宇宙の話なんだからどうでもいいじゃん、という意見はあまり多くない(ちなみに、自分は12個に増やせ派。複雑になりそうなものは、単純にしちゃおうという考えがイヤじゃ)。

 教科書に書かれている事実は、状況が変われば変わってしまうもの。太陽系を教わったばかりの子どもたちは、そのことがわかっただけでもラッキーだと思う。決まりごとは変えることができる。教科書に書かれていることも、絶対じゃない。

 とはいえ、「はい、今日から変わります」と急激に変わってしまうものには、戸惑いや抵抗を覚える。たぶん、「9個のままがいい」と答えた人は、いい悪いという判断よりも、「ちょっと待って、まだ心の準備ができていない」という戸惑う気持ちが強く働いたのではないだろうか。だって、冥王星ですよ。どのぐらいの人が星マニアで、冥王星に思いをはせています? はっきりいって、どうでもいいでしょ、惑星だろうがなんだろうが。

 世の中の常識を抵抗なく変えるには、徐々に徐々に気付かないうちに「あれ? 変わっちゃってるよ」となるのが理想? なのかも知れない。なんだか日本の外交や安全保障がそうなりそうで怖いけど。
 でも、徐々に徐々に路線(?)から外れている人にとっては、その変化にはやはり戸惑う。

 たとえば、通勤している人にはおなじみのJRのsuika、いやいや切符販売機。実は、通勤生活を絶って十年近くなる今(あれ?もっとかな?)、たま~に都心にでると、はっきりいって戸惑うのだ。世の中の常識が変わっている。みんなスイスイ改札機を通っている。えーっ、なんか違う。どうすりゃいいの、ひとりだけ原始人みたい……と、ギャップを感じてしまう。まるでおのぼりさん(いや、ほんとにおのぼりさんなのだが)。

 ってことで、「なんか世の中変わっちゃってるなぁ、へんな事件が多いなぁ」と思いつつも、テレビニュースは「世界のニュース」しかみない。もし、朝から情報番組、ワイドショー、ニュースなんてものをつけっぱなしにしていたら、気付かぬうちに、世の中の「徐々に徐々に路線」にまんまと乗せられてしまうかも知れないからね(というより、おもしろくないんだもん)。

投稿者 かめちゃん : 02:16 PM | コメント (0)

2006年08月21日

くろちゃんの夏休み日記(その7)

2006-08-21.gif

 昨日は鶴見の花火大会。家からはかなり離れているけれど、ちょっと歩いて(20分程度)河原に出ると、小さいけれど見ることができる。

 ってことで、さっそく、K100Dと三脚を担いで出かけたわけだが、ぜんぜんうまく撮れなかった。そう1枚も! ちえっ。ま、こればっかりは経験を積まねばなるまい。

 マニュアルによれば、花火を撮る場合は、長時間露光が可能な「バルブモード」にするそうで。シャッターボタンを押している間はシャッターが開き、離すと閉じるモードである。で、「ひゅるひゅる~」と上がったところでボタンを押し、「パーン」と花が開いたところでボタンを離す。このタイミングがなかなかとれない。おまけに、ボタンを操作するときに手ブレを起すため、三脚は当然ながら、リモコンかケーブルスイッチを利用するようにとある。が、そんなものは持っていないので、フツーにカメラ本体のシャッターを押していたら、案の定、手ブレのオンバレード。ちえっ! 来年こそは、美しい花火を撮ってやる~。

投稿者 かめちゃん : 10:51 AM | コメント (3)

2006年08月19日

クロちゃんの夏休み日記?(その6)

2006-08-19-5.jpg

アニメーションGIFじゃなくて、だらだらと……

きのうは、こくみんのこうえん「北の丸公園」に行った。 武道館で誰かのコンサート(調べるのめんどい)があり、駅を降りたところで、「チケットあまってまっせ」という看板をもった老若男女がわらわら……。

2006-08-19-1.jpg

そんなひとたちのあいまをぬって、清水門まで下り、そこから公園に入った。

なんか、青いぞ。


ホワイトバランスをリセットし忘れていて、画面が青くなってしまった。気づいたときはずいぶんあと。で、リセットしてホワイトバランスを調整した。

2006-08-19-3
.jpg

まっくろじゃん!


こんどは、露出を間違えた。一眼レフは難しい。しかたがないので、レタッチで修正。でも、粗くなっちゃった。ま、いっか。

2006-08-19-4.jpg

レタッチしなくていいように修行しろ。で、いちばんまともに撮れたのは?


2006-08-19-5.jpg

投稿者 かめちゃん : 09:57 AM | コメント (0)

2006年08月15日

クロちゃんの夏休み日記(その5)

2006-08-15.gif
 ずーっと、欲しくてたまらなかった、一眼レフカメラを買いました! 機種はペンタックスの『K100D』。レンズはセットになっていた純正標準ズーム(DAシリーズの18~55mm)と、別売の望遠ズーム(FAシリーズの75~300mm)。わーい。

投稿者 かめちゃん : 02:34 PM | コメント (2)

2006年08月13日

クロちゃんの夏休み日記(その4)

2006-08-13.gif

来週も、このペースかも……。

投稿者 かめちゃん : 11:38 AM | コメント (0)