MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 早くも挫折!とマイブーム | メイン | 孫を生んだ祖母 »

2006年10月11日

たらこっ!

2006-10-11.gif この数日間、ゴダイゴのライブDVDを繰り返し聴きながら、ずーーーーーーーーっとひたすら、友人に頼まれた仕事をやっていた。テレビも観なければネットも観ない。ってなわけで、北が核実験をやったらしいというニュースも、数十年前の離島にいるような速度で知った。

 が、遅ればせながら知ってしまうと、地下実験といえども、放射能が風に乗ってこないかなぁ? 振動でマグマが噴き出したりしないかなぁ? などありえない心配までしてしまう。だからまあ、知らなくていっか。……じゃなくて、この国は世界唯一の被爆国なんだから、北だけでなく世界中の核保有国が「愚かしい」と反省するほどのすばらしきコメントを発信するのが義務でしょう。ぜひとも、新しい首相の口から聞きたいものである(でも、テレビもネットも観ないから聞けないか。というか期待するのが無理か)。

 とにかく、とっとといまの仕事を片付けなければなにもできない。友人なので「作って」といわれると気軽に「いいよん」と答えてしまうのだが、今回は量が多すぎて負荷がかかりすぎている。しかも一文にもならないし(しつこい~)。でもまあ、喜んでもらえるからいっか……とゴダイゴの明るい音楽で気分をリフレ~ッシュしながらさあ、仕事!……のはずが、なぜかいま、頭をぐるぐる回っているのは「たらこ」である。

 この数日間、ずーーーーーーーーーーっとパソコンに向かっているわけだが、唯一、食料の買出しに、川向こうのスーパーまで出かける。そこの「たらこ」売り場でかかっているのである。あのキューピーのけったいなCMソングが……。
「これって、キューピーのたらこスパゲッティソースのCMだよなぁ? なぜにホンモノのたらこコーナーでかかってんだよ~」……といぶかしく思いながらも、手は1パック480円也のたらこに。「うわぁ、誰が戦略にのるもんかっ!」とこの数日、逆にたらこは買っていない。が、歌はしっかり頭について、家に帰ってきても「た~らこ、た~らこ」がぐるぐるぐるぐる……なのである。
 
 が、ひとりではない。窓を開ければ、子どもたちの「た~らこ、た~らこ」という歌声が聞こえてくるのだ。もはや、この近所の住民の頭の中は「た~らこ」の歌に洗脳されているに違いない! まったく、あのスーパーがひたすら流しているせいだ……と思っていたのだが、このCMソング、9月にCD化されていた! しかも、歌っているのはキグルミという小学生デュオで、ホントにキグルミきて歌うらしく、けっこう話題になっている(この情報も遅すぎ?)。まさか、この近所だけでなく、日本全国、津々浦々、人々の頭の中は「た~らこ」になってるいんじゃないだろうなぁ……。

 まったく、こんなサイケな曲、いったい誰が書いたんだ! と調べてみたら、上野耕路だった。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ……納得。そっか、ゲルニカか。
 20年前(いや、もっと前か?)に初めてゲルニカの曲を聴いたとき(ラジオです)、椅子から転げ落ちましたからね。いや、人生ひっくり返るぐらいの衝撃受けましたからね(マジで)。
「いまのなに? 音楽? これが音楽? こんな音階あっていいわけ? この作曲家、超ヘン!(いや超天才!)」と思ったけれど……いまや知っている人は多くあるまい……いや、まてよ。いまのほうが「たらこ・たらこ・たらこ」(曲の正式タイトル)で知られてるんじゃ……? 
 
 ちなみにこのたらこソング、どのぐらいヒットしてんの? とオリコンを調べたら、なんと10位にランキング!(10/11午前現在)。発売が9月6日だから、1ヶ月たってもまだ売れているのか……やっぱり日本全国、津々浦々、人々の頭の中に「たらこがやってきてる!」。
 それにしても、まさか、上野氏の曲がメジャーになる時代がくるなんて思いもしなかった。北の情報より脅威……いや、驚きです。

投稿者 かめちゃん : October 11, 2006 11:29 AM

コメント

あの曲、CMではけっこう前から流れていたけど、まさかブームになるとは思わなかったからなぁ。あの団体でやってくるキューピーのCM怖いし。そっか、すでにキャラクター化されていたのね。まあ、確かに、飽きられると早そう。

投稿者 かめちゃん : October 11, 2006 06:03 PM

これね、かなり前にうちらのネットのグループで話題になって、頭をグルグル回るよ~って話になっていたんだ。で、そのグループの人からたらこキューピーの人形とストラップまでいただきました。
で、我々のグループではもうブーム去ってしまってます。
ふふふ、世間よりもかなり早かったのだ! 今頃ブームなんて遅れているぜぃって思う(笑)

投稿者 きいこ : October 11, 2006 03:47 PM


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?